見出し画像

すでに日本の年間宅配便のうち、5%以上をメルカリの荷物が占めているらしい

うはー、こう来ましたか。

ついにメルカリが自前の物流会社「メルロジ」を立ち上げるそうです。

記事によると、日本の「年間宅配便のうち、5〜10%を「メルカリ」の荷物が占める」のだそうです。
年間の宅配便の数が48億3647万個らしいので、3〜4億個はメルカリの荷物ってことですよね。
すさまじいです。

そりゃ自前の物流会社立ち上げるメリットありそうですよね。
しかも、「メルカリの流通取引総額が前年比で25%の成長を遂げている」というからスゴイです。
まだまだ絶賛成長中って言うことですからね。

実は、私、いまだにメルカリ使ったことないんですが(汗)
自分が旧世代であることをあらためて認識する羽目になりました。
(なんか、Amazon中古の方が写真とか撮らなくて良いから気楽なんですよね・・・)

無人ポストのメルカリポストとかもあるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした(汗)

こういうのは自分で使ってみないとダメですねぇ。
何か売ってみるかなぁ・・・

自前のEコマースプラットフォームの「メルカリShops」の開始と言い、ここに来てメルカリの、メルカリ経済圏範囲拡大へのアクセルが加速してきた感じもありますね。

どこまでメルカリが垂直統合モデルの方向に進んでいくのかで、まわりの業界に与える影響も大きそうです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。