見出し画像

4月から「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」という企画を担当させていただくことになりました。

最近は、すっかりクラブハウスで、noteやSNSについての質問に対応するクラハカフェばかりやってる印象を持っている方も少なくないかもしれませんが。

4月からは、正式に会社員や企業の方々にnoteを使っていただくためのイベントやサポートをさせていただくのが、私のメインタスクになりましたので、ご紹介させてください。

noteにおいては、皆さんご存じのようにたくさんの作家の方や漫画家の方が活躍されていますので、これからnoteをはじめる方にも、同じような「プロクリエイター」を目指していただくというのも、1つのnoteらしい使い方なんですが。

一方で、普通の会社員の方や、企業の方々にも、気軽にnoteを使って頂きたいなという思いもあります。

noteのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」

この「だれもが」には、当然普通の会社員の方も、普通の企業も、普通の組織人の方も含まれます。
一方で、作家や漫画家のような「プロクリエイター」を目指していく方法と、普通の会社員が仕事やビジネスに役立つようなnoteの活用方法というのは当然大きく違います。

「プロクリエイター」を目指すのであれば、当然定期的に書いた方が良いと思いますし、一つ一つの記事の完成度にこだわることが大事だと思いますが。
ビジネスのためのコミュニケーションであれば、必ずしも頻繁な更新は必要ないですし、必ずしも高い文章力は必須ではありません。

そんなわけで、4月からは私の方で、そんな会社員や企業の方々向けに、「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」というイベントやインタビュー企画を実施させていただくことになりました。

第一弾として、まずは4月5日(月)19時に私が講師で、「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」の基本をご紹介するオンラインイベントを開催させて頂きます。

こちらは、まずは「普通の人のためのSNSの教科書」でもご紹介した考え方をご紹介する基本編になりますが。

今後は、実際にnoteやSNSを上手く組み合わせて活用されている経営者の方や企業担当者の方にお話しを聞くイベントや公開インタビューを実施していきたいと考えています。

ご興味のある方は是非ご参加いただければ幸いです。
また、この人の話を聞いてみたいというご提案もお待ちしております。
(これから、いろんな方に取材や登壇依頼をすると思いますので、是非前向きにご検討いただけますと幸いです)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。