見出し画像

メリーチョコレートが、日本のチョコレート文化を世界に広めてくれているらしい

これは勇気出る。


日本のチョコレートが本場フランスで評価されてるというのは、興味深い話です。

いまや日本のウイスキーが世界のウイスキーアワードで表彰されるのも珍しい話ではなくなりましたが、ジャパンウイスキーが世界のウイスキー好きに愛されるように、日本のチョコレートが世界のチョコレート好きに愛されるようになったら素敵ですよね。

ちなみに、メリーチョコレートが日本の会社だというのは今回初めて知りました(汗)
なんか横文字のお菓子メーカーって、海外のものかと思ってたら日本のメーカーだったというのが、モロゾフとかユーハイムとか日本にもたくさんあるんですよね。

多分輸入が難しかった時代の先駆けのメーカーの方々なんでしょうけど。
ミシュランで日本の飲食店が評価されてるみたいに、もっともっと日本の菓子メーカーが世界で評価される未来を期待したいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。