見出し画像

スマホメタバースのZEPETOは、すでにDIORやGUCCIなどのブランドとコラボしまくっているらしい。

これは全く知りませんでしたが凄いですね。

ZEPETOって、4年ぐらい前に飲み会でこれはやってるんですよって言われてダウンロードしたのは覚えてるんですけど。

当時は自分に似てるアバター作るアプリ的なイメージでしたよね、確か。
それが、今やZ世代の女性に人気のスマホメタバースになっているようです。

キャッチコピーが「メタバースで遊ぶ、もう一人の可愛い自分」ですからね。
ちょっと昭和世代の男にはハードル高い感じですが。
全ユーザー数が3億人というから凄いです。

丁度、フォートナイトがファッション企業だと思った方が良いという宮武さんの発言を、星野源さんのフォートナイトライブの記事で紹介したところですが。

フォートナイトが5億アカウントらしいですからね。

若い男の子がはまっているメタバースがフォートナイトとするならば、若い女の子がはまっているメタバースがZEPETOという感じでしょうか。

記事の中で個人的にビックリしたのが、すでにDIOR、ZARA、GUCCI、ラルフローレン、NIKEにアディダスと錚々たるブランドがZEPETOと提携しているという話。

TwiceとかBlack PinkもZEPETOでMV作ったりしてるようです。

全く知らなかったんですが、まぁ世界に3億ユーザーいるならそれも当然ですよね。

もちろん、アクティブユーザーはもっと少ないとは思いますが、「日本のユーザー数は、全体の約5~10%を占めている。」とのことなので、日本のユーザーだけでも登録者数で数千万いる計算になります。

改めて、ネット上には知らないことがまだまだたくさんあるなとシミジミしております。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。