見出し画像

Travis Japanのワールドツアーは、スマホでの撮影が明確にOKになってる模様

本当にブログを書いているとありがたい人に出会うものでして。

3ヶ月前にこんな記事を書いていたことを、正直自分では忘れてしまっていたんですが(汗)

ちゃんと、この記事を覚えて気にして頂いたトラジャ坦の方がおられまして、わざわざDMでこんなメッセージを頂きました。

「こんばんは。もうすぐTravis Japanのワールドツアー初日が開幕します。私も今から入ります。今回は国内ツアーのように一曲だけでなく全編撮影可能なようです。(スマホのみ) Zepp new Taiwan より」

Travis Japanの台湾のワールドツアーが始まる直前にDMをいただいたようです。本当にありがとうございます。

この方によると、「公演前にはっきり、スマートフォンによる撮影は禁止してませんと放送がありました」とのこと。

サマソニバンコクが撮影禁止だったため、やっぱりTravis Japanも同様に、海外ツアーも撮影禁止にしちゃうのかなぁとか勝手に思い込んでいたのですが、そこはTravis Japan、やはり郷に入っては郷に従えで、海外の撮影OKポリシーに揃えていくようです。

実際、Xにあがった動画を見たらたくさんのファンがスマホを掲げているのを見ることができました。

それにしても、AGTの動画でTravis Japanのこと知ったのが2年前ですからねぇ、時が経つのは早いです。

まだメジャーデビューをはたしていなくて、「全てを捨てて」アメリカに来たこの時から、2年でワールドツアーできるまで来たかと思うと、ファンの方からしたら本当に感無量ですよね。

なんか、そんなことを思い出しながら、いろいろSNS上を見て回った結果、日本にいるトラジャ坦の方々が、Travis Japanの台湾でのワールドツアーのスタートをお祝いしている投稿とか、撮影OKと聞いて動画を心待ちにしている投稿とかを見て、凄い幸せのお裾分けをいただきました。

なるほど、私がXGの日本でのワールドツアー初日に手持ち無沙汰で撮影した動画をYouTubeにアップしたら、海外のファンの方から速攻で御礼のコメントがついたのはこういうことなんですよね、と今頃になって理解できた次第です。

スマホ撮影OKだと後ろの方の人が見にくいという投稿も見かけたので、その辺のマナー問題は今後ポイントになりそうだなとも思いつつ、ワールドツアーでの動画がどれぐらい海外の人にも広がって海外のファンが増えるかにも注目ですね。

今回のワールドツアーで撮影OKに手応えが出てくると、日本でのライブでのポリシーも緩和されそうな気もしますし、なんといってもTravis Japanの撮影ポリシーはSTARTO ENTERTAINMENTの他のグループにも影響を与える可能性が高いので、いろいろ期待してしまいます。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。