見出し画像

ようやくクラブハウスのプロフィールとクラブのページに、リンクできる機能が実装されたので、まとめてみました。

クラブハウスの開発ペースが明らかにあがってきましたね。
先週クラブ機能が実装されたばかりですが、今週のアップデートで、ようやく待望のプロフィールへのリンク機能が実装されてましたので、試してみます。

プロフィールへのリンクのシェア機能

実装場所は当然プロフィールページ。

画像1

右上の設定ボタンの横にシェアボタンが追加されてます。
基本的にスマホのシェア機能と同等なので、ツイッターやFacebookなど、自由にURLをコピペできる機能です。

具体的なURLはこんな構造。
https://www.joinclubhouse.com/@tokuriki

試しにツイートしてみるとこんな感じ。

何にもOGPがでないので地味ですが、まずは最初の一歩ですね。
これまでクラブハウスのアカウントフォローしてもらおうと思っても、検索してもらうしかなかったことを考えると、大きな前進です。

noteでも、こんな感じで表示できます。

ほんと、なんで私はエイリアスをアルファベットのtokurikiにしてしまったんだろう、大後悔。

ちなみに、リンクをクリックすると、こんな感じでプロフィールページが表示されます。

スクリーンショット 2021-03-13 15.03.17なお、残念ながらTwitterやInstagramへのプロフィールリンクはありません。


クラブのページへのリンクのシェア機能

また、あわせてクラブのページもシェア機能が実装されています。

こちらもURL構造はシンプルな感じ。
https://www.joinclubhouse.com/club/%23クラハカフェ

ツイートするとこんな感じ

noteにもこんな感じで表示できます。

ちなみに、プロフィールページに比べると、ブラウザで表示される文字数に制限があるみたいです。

スクリーンショット 2021-03-13 15.08.53

またメンバーの名前まではアプリじゃないと表示されない仕様で、フォロワー数は出ないので、クラハカフェみたいにフォロワーは300人以上いるけど、メンバーは私だけ、みたいなクラブは、めっちゃ寂しく見えます。

これ考えると、やっぱりメンバーの人数は増やしておいた方が無難かも。

なお、クラブ紹介の文字数が少ないのは、今後この下に開催予定のルームのスケジュールが表示されるからと勝手に予想してます。
っていうか、必須でしょ、お願いします。

ちなみに、個人的には、クラブハウスのリンク機能には是非OGPをもう少し頑張って欲しいところ。
ツイッターのスペース機能は、ツイッター上だとこんな感じで表示されてましたからねぇ。

スクリーンショット 2021-03-13 15.18.52


その他今回のアップデートでの実装

その他今回のアップデートで追加された機能は下記の通りです。

■プロフィールへのリンクをシェアする機能(上述)
■クラブへのリンクをシェアする機能(上述)
■言語フィルタリング
 自分がよく入る言語のルームが、より表示されるように学習機能が追加されたっぽい
■クラブへのノミネートの表示
 良く意味が分かってませんが、多分クラブにノミネートされたときにユーザー名じゃなくてクラブ名が表示されるようになったとかかな?
■電話番号での招待
 電話帳に載ってない人を、シンプルに電話番号から招待できるようになった模様。
■信頼と安全対策の追加
 「trollingの報告」、を「会話の妨害行為の報告」に変更したり、アカウントの停止をアプリからできるようにした模様。


ということで、相変わらず私はクラブハウスに住んでおります。
来週も平日はクラハカフェやってますので、お時間合う方は是非お越し下さい。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。