見出し画像

YouTubeは日本で45〜64歳の75%が利用するようになっているらしい

YouTube、本当にスゴイですよね。

水曜日に開催されたYouTubeの発表会は、私も一部のコンテンツを見させて頂くことができたんですが。

個人的に一番印象的だったのがトップの画像にも使った、日本の45〜64歳の75%である2500万人以上がYouTubeを使っていると言うこと。

広い意味でのSNSにYouTubeも入れて議論することがありますが、いわゆるツイッターやインスタグラムみたいなSNSの利用率って、45〜64歳ってまだまだ低い印象がある一方で、YouTubeは4人に3人は使ってるということですからね。

更に印象的なのが「TVからのユーザーの1/3以上が、「YouTubeはテレビ」として認識していること」

長いこと、YouTubeとかネット動画配信サービスというのはテレビの仮想敵と考えられてきたわけですが。
スマートテレビでYouTubeを見るようになると、YouTubeもテレビの1つとして認識されるようになるというのが興味深いです。

なんだか、YouTubeに対して昔のイメージのママでいる自分が古い人間なんだなというのを改めて痛感させられるデータの数々でした。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。