見出し画像

ゲーム実況アプリの「ミラティブ」は、スマホゲームのLTV向上に貢献しているらしい

なるほどなぁ。

ミラティブも着々と伸びてきてる感じですねぇ。
配信者が360万人ってスゴイですよね。

個人的にも、もし今自分が大学生だったら間違いなくゲーム実況を仕事にしようとしているだろうなと思ったりするゲーマーなんですが。

ミラティブの場合、ゲームPCとか難しい環境無しにゲーム配信できるというのがスゴイですよね。
顔出し無しを逆にアピールできるのが日本にも合ってる気がします。

しかも、ゲーム実況自体がそのゲームのLTVをあげるのに貢献していると証明できているのが素晴らしいです。

昔、DeNAのマーケティングをされている今西さんが、ゲームのファンイベントを実施するとその参加者のLTVがあがるのが確認できているとお話しされてて感動したことがあるんですけど。

一見、新規獲得一辺倒に見えるスマホゲーム界隈において、こうやって既存顧客の熱量をあげることに注力する企業が増えているのは、なんかシミジミします。

画像1

ゲーム好きからすると、ゲーム実況ってついついみちゃうし、見るとやりたくなるんですよねぇ。
スマホでゲーム実況見出すと私は仕事が手につかなくなりそうなので、ミラティブには手を出さないようにしてるんですが。

このゲーム会社も、配信者も、視聴者も、ミラティブもメリットある、4方良しという構造は素晴らしいなと思います。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。