マガジンのカバー画像

ネットコミュニケーションの視点

257
徳力の長文ブログ記事です。 Yahoo!ニュース個人や、メディアに寄稿したコラムをこちらにも併催しています。
運営しているクリエイター

#netflix

賀来賢人「忍びの家」の世界2位ヒットに学ぶ、黒船Netflixの意義

Netflixで公開されたドラマ「忍びの家 House of Ninjas」が大きな話題になっています。 この…

世界2位発進の実写版「幽☆遊☆白書」が予感させる、日本のコンテンツが世界で迎える…

「週刊少年ジャンプ」の人気マンガでもあり、フジテレビで放映された人気アニメでもある「幽☆…

Netflix日本発コンテンツの飛躍、坂本和隆氏が語る参入からの8年

徳力:Netflixの日本参入から8年が経過しましたが、坂本さんは8年前の参入のタイミングからNet…

たった2週間で2億8千万時間。「ONE PIECE」の魅力を世界にひろげるNetflixの凄さ。

Netflixが8月31日に公開した実写版「ONE PIECE」ですが、早速シーズン2の制作決定が発表され、…

Netflixの実写版「ワンピース」は、「ドラゴンボールの悪夢」を振り払うことができる…

いよいよ、実写版「ONE PIECE」のティザー映像が公開され、世界中で大きな注目が集まっていま…

世界3位の快挙を成し遂げた「今際の国のアリス」が教えてくれる、日本の映像コンテン…

Netflixで日本発のドラマシリーズとして海外からも注目される「今際の国のアリス」のシーズン2…

Netflix アニメ・クリエイターズ・ベースは、日本のアニメ産業の起爆剤になるか

最近日本でも存在感を増しつつあるNetflixですが、ここに来て矢継ぎ早にアニメ関連の新しい取り組みを発表しています。 その1つはポケモンシリーズの最新映画「劇場版ポケットモンスター ココ」の世界配信開始予告。 そして、もう1つが六本木に移転したNetflix新オフィスの中に作られたアニメーション制作会社への支援強化に向けた新拠点「Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース」(以下、クリエイターズ・ベース)の開設です。 ポケモン映画の配信は残念ながら日本が対象外ですの

テラスハウスの「副音声」ライブ中継に学ぶ、ネット時代の「テレビ」の価値

今週、Netflixの人気番組「テラスハウス」が、YouTubeで興味深い取り組みに挑戦していたのをご…

嵐のドキュメンタリーが示す、アイドルの「本音」のインパクト

この記事は2020年1月17日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。 昨年12月31日に…

ネットフリックスの日本300万契約の影響力は大きいのか小さいのか

 先週、ついにNetflixが、日本における契約者数を開示しました。  あくまでメディア向けの…

こんまりメソッドの世界的大ブレイクから考える日本のコンテンツの未来

この記事は、2019年1月17日にYahoo!ニュース個人に寄稿した記事の転載です。  100万部を超え…