見出し画像

『葬送のフリーレン』のエピソード人気投票の順位を予想してみる(TOP10まで)

サンデーうぇぶりで『葬送のフリーレン』の最新話を見ていたら以下のようなサイトへのリンクがあった。

どうやらエピソードの投票を募って順位を決める企画らしい。いくらでも投票できるっぽいので1人クリック連打する人間がいればそれだけで順位が伸びそうな気もするけどある程度までしか加算されないみたいな制限とかあるんだろうか?

それはいいとしてせっかくなので順位予想をしたいと思う。正直ある程度は読めるような気もしている。多少順位の前後はあるかもしれないけどインパクトの強いシーンが選ばれやすいと思うので上位に選出されるエピソードに関しては当てられると思っている(たぶん)。というか変にひねくれた予想をせず自分の好きなエピソードを列挙すればたいてい合ってるんじゃないかと思う。それでは早速予想していこうと思う。

第10位、第93話:大結界(10巻収録)

ゼーリエがマハトと戦う話。強キャラが力を発揮するシーンはどの作品においてもワクワクすると思う。ゼーリエはもっと戦っているシーンが見たいけど基本引きこもりだし結構先になりそう。キャラ投票の時のゼーリエの順位ってそこまで高くないけど個人的には結構好きなキャラだったりするしもっと出してほしい(回想とかで)。

第9位、第63話:南の勇者(7巻収録)

南の勇者が七崩賢の3人を打ち取ったという逸話が語られる話。南の勇者と言えば人気投票でも8位になるという人気キャラである。なので一応入れてみた。まだ南の勇者についてはそこまで掘り下げられてない感じだけどもっと掘り下げられそうな気がしているので今後にも期待。

第8位、第29話:理想の大人(4巻収録)

フェルンの誕生日にシュタルクがプレゼントを用意せずフェルンが怒る話。フェルンとシュタルクが仲直りするところも良いけどフリーレンがザインの頭を撫でてお姉さんしてるところも好き。なので8位予想。

第7位、第4話:魔法使いのかくしごと(1巻収録)

フェルンがフリーレンをストーキングする話。この話はアニメでもあったしフリーレンのフェルンの対しての想いも伝わる話なので好きな人が多いんじゃないだろうか。「あなたが私を知ろうとしてくれたことが、堪らなく嬉しいのです。」というセリフがとても良い。というわけで7位。

第6位、第35話:旅立ちのきっかけ(4巻収録)

ザインの「もう付き合っちゃえよ!!!」のところ。たびたびケンカしちゃうフェルンとシュタルクの関係性が好き。

第5位、第22話:服従の天秤(3巻収録)

断頭台のアウラが服従の天秤の効果によってフリーレンに「自害しろ」と命令され死んでしまう回。このシーンは散々擦られてるのでTOP10には入ってると思う。アニメでも早く観たい。

この回はフリーレンの魔力の大きさが判明するシーンも爽快感がすごい。強キャラが隠していた力を発揮するときはやっぱり面白く感じる。

第3位、第66話:好きな場所
第4位、第67話:穏やかな時間

連続した回なので同時に書く。66話はデートに誘う回で67話はデート本番の回だ。

どちらもシュタルクとフェルンの絡みが極まってる回でこの2人が好きな人は一番好きなエピソードなんじゃないだろうか。どちらが上にくるかどうかはわからないけど個人的には本番よりも誘う前の話の方が好きなのでそちらの方を3位と予想しておく。

若干不安なのは票が分散する可能性があるという点である。投票が何度も可能という形式とはいえ分散するのは確かだと思うので意外と低いみたいな可能性もありそうだ。ただそれを考慮しても人気が出そうなエピソードなので高い順位が期待できると思う。

第2位、第1話:冒険の終わり(1巻収録)

1話は言うまでもなく良いエピソードだと思う。話が進むにつれて1話がより輝く。なので2位予想。アニメでも放送されている範囲だしこのエピソードが上位にくる可能性は非常に高いと思う。

この順位予想のために読み直したけどやっぱり泣ける。初見時はあっさり流してたけどヒンメルとフリーレン、それぞれの50年の重みが話数が増えるにつれて際立っていき物悲しい。

第1位、第30話:鏡蓮華(4巻収録)

個人的にこの話は大本命。29話のフェルンの誕生日の時にシュタルクが買った鏡蓮華のブレスレットについて掘り下げられる。同じ鏡蓮華デザインの指輪をフリーレンはヒンメルからもらったことがありその時の回想も描かれる。

1話と連動して一番グッとくるのはここかもしれない。なので1位予想だし個人的には一番好きなエピソードでもある。

まとめ

予想というよりは自分が好きなエピソードを列挙するだけになってしまったけど、実際これらのエピソードが好きな人って多いんじゃないだろうか。振り返ると自分はフェルンとシュタルク及びヒンメルとフリーレンの絡みが好きなんだなと実感する。

マハトや試験編がほぼなかったりするのでそのあたりも入ってきそうではあるけどこの記事で取り上げたエピソードの半分くらいはTOP10に含まれている可能性は高いんじゃないだろうか。実際に発表されたらその感想記事も書こうかなと思っている(あと個人的に好きなキャラランキングTOP10とかも書きたい)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?