見出し画像

最近はノートアプリに Obsidian を使っています

みなさんこんにちは。徳永広夢です。

日々を過ごしていると、自分の作業や思いついたことをメモにとることが多いかと思います。紙のメモをとってもいいのですが、かさばりますし、検索性も悪いので、やはりデジタルメモをとっておきたいところです(僕は紙のメモも併用していますが)。

コンピューターでノートを取るにあたっては、学生の頃は ChangeLog メモを利用していましたし、その後は howm、Evernote、Notion、Scrapbox、Joplin、Bear、Inkdrop、紙copi、plan text、org-mode など色々なツールを試してきました。

そして最近は Obsidian を利用しています。Obsidian はわりと新興のノートテイキングアプリです。Obsidian の以下の点に僕は魅力を感じています


使いやすい Markdown editor


CodeMirror ベースで、普通に使いやすいです。他のアプリと比べても遜色ないです。

プレーンテキスト保存


ここは、非常に重要な点です。ノートアプリの作者がやる気をなくしたり、開発企業が倒産したら利用できなくなるようでは困ります。plain text で保存できることは大きな価値となります。

plain text 以外で保存するようなものでもだいたいは export 機能がありますが、export したものを他のアプリでキレイに取り込めることは稀です。

ページ間の相互リンク


複数のページをリンクして扱えると、情報の整理に便利です。ページ間のリンクに対応しているメモアプリは意外と少ないです。ページ間のリンクができないと、1つのメモが長くなってしまう傾向があります。

強力なプラグイン機構


Obsidian は Electron ベースなので、webview でうごいています。TypeScript、CSS、HTML が書ければかんたんに拡張できます。そのおかげもあり、非常に沢山のプラグインが実装されています。
ここまでたくさんのプラグインが公開されているメモアプリはみたことがありません。

Obsidian 自体がまだバージョン 1 に到達していないこともあり、API ドキュメントは貧弱というかほぼ無ですが、やりたいことに似たようなことをやっているプラグインを探して真似すればわりと実現できます。

Obsidian plugin は、plugin レポジトリの JSON が github 上にあり、そこに PR を送って自分のレポジトリのパスを記述するという形式になっています。そこのレビューがめちゃくちゃ丁寧で、より良い書き方がある場合にはそこで指摘していただけます。

Obsidian plugin は、ウェブページ上で実現できることならなんでもできるということなので、発想次第でなんでもできるので、たとえばポストペットのようなペットを表示させて和ませて生産性を高めたり、マインスイーパーを表示させて生産性を落としたりすることが可能です。

本当に自由な発想で様々なプラグインが日々生み出されているので、プラグインディレクトリを眺めるだけでも楽しいです。

活発なフォーラム/チャット


フォーラムとチャットが用意されてます。

フォーラムは、PKMなどに関する考え方や、どのようにノートをとったらいいか、というような議論が日々活発に行われています。

チャットは Discord です。Discord もなかなか活発で、たとえば Obsidian Mobile が all tiers に公開されたときには10分でこんなにたくさんのリアクションがついていました。

画像1

#日本語 というチャンネルもあるので、英語が苦手な方でも会話可能だと思います(日本語チャネルは人が少なくて過疎ってるので、人が増えてほしいです)。

余談: Obsidian とグラフビュー


Obsidian について見かけるときには Graph view をスクショとしてはられていることが多いと思います。参考までに僕の Obsidian の Graph view を以下に貼っておきます。

画像2

この graph view は、どれぐらい僕の second brain が育ったかなぁ、と眺めてニヤニヤする用途には役立っていますが、実務的に便利かというと、僕の個人的な感覚では特に役立ってはいないです(慣れてきたらまた違うのかもしれないけど)。

Obsidian についての説明するときに Graph view を紹介するのって、web 2.0 について紹介するときに tag cloud のスクショはるようなもので、特徴的で映えるから貼っているだけで、graph view の機能自体が Obsidian の中心的な価値ではないんじゃないか、と感じています(こういうふうに使うと便利だよ、というのがあればぜひコメント欄で教えて下さい)。

まとめ


そんなこんなで、最近は Obsidian でノートを取ることにハマっています(まだ移行してから一ヶ月もたっていませんが)。

そして、Obsidian の Plugin を書くのも楽しくて、ちょいちょいと時間を見つけては書いています。プラグインは現在レビュー中のものが
2つほどあるので、レビューが終わったら記事にして、解説していこうかなと思っています。

Obsidian 関連の記事を今後ちょこちょこ書いていこうと思うので興味ある方はフォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?