セルフケア_ver

【1】ストレスとは

【UPDATE】
2018年9月3日;価格改定を行いました(480円)。
2018年7月8日:キャンペーン終了により、500円に値上げしました。
2018年7月1日:期間限定で100円にしました
2018年5月28日;【第1部】ストレスとは をリリースしました
2018年5月28日:執筆開始しました

こんにちは!徳田と申します。
沖縄で心療内科クリニックをしています。
専門は産業精神医学、働く人のメンタルヘルスを主に取り組んでいます。

企業や自治体向けにメンタルヘルスの研修や講演会を行っています。
おかげさまで大変好評で、毎回講演依頼が殺到しています。
と同時に
「先生の講演、スライドの配付は無いの?」
「本は出さないの?」
「外の人達にも講演の事を伝えたいから、もっと講演会してくれない?」という有り難いリクエストがあります。

しかし本業が心療内科クリニックのため、
これ以上講演会活動に力を入れる訳にはいきません。
なので、講演内容を広く知っていただくために、
今回noteという形で
メンタルヘルス講演会の内容を記す事になりました。

今回リリースするのは、大好評の
働く人のメンタルヘルス入門

3部作になっておりまして、その第1部
【1】ストレスとは?についてリリースします。
ストレスについて基本的な事を書いています。

他にシリーズとして
【2】ストレスと病気について
【3】ストレスに強くなるには
がリリースされています。

この3つをそろえると、德田の研修会を知る事ができます。
私の研修ではレジメを提供することはないため、研修会を受けた方にもお得だと思います。

では、はじめましょう!!

【はじめに】 メンタルヘルスの3つの流れ**


みなさん、ストレスを感じていますか?

少子高齢化の影響で、働く人が少なくなっています。
募集しても人は来ず、たくさんの仕事や人間関係に嫌気がさして辞めていく。残った人たちだけで仕事を回すため、一人あたりの仕事量がさらに多くなる・・・
こんな感じで職場は悪循環になっています。

家に帰るとどうでしょう?
本来ならほっとするはずのお家ですが、休まる事はありません。
夫婦の問題や親子関係、現代社会では家庭でも心落ち着く場所ではなくなっています。

人間が最も強く感じるストレスは、同じ人間同士での問題、つまり人間関係です。
都心部では人が多すぎて密になりすぎ、出勤電車での知らない客同士のトラブル、職場での上司と同僚、あるいは部下とのあつれき。
田舎にいっても田舎特有の人間関係があります。
私たちは社会にいる限り、この人間関係のストレスから解放されることはありません。

このように世の中お家にいても外に出てもストレスだらけです。

そんなストレスだらけの世の中ですが、3つの傾向があります。

ここから先は

3,684字 / 19画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?