見出し画像

インスタグラム始めました

クワガタのインスタグラムを始めました。

これからは絵についてはまずインスタの方にあげていこうと思います。noteで絵をあげる時は何かしらの共通項あるものを何枚かまとめてあげたり、それについて文章を添えたりしてもう少し見やすくしたいと思います。

文章にしろ絵にしろ、まだまだ大したものは作れないし自分がどういうものを作っていきたいかすら明確でないのですが、「とりあえずたくさん作ってみないと話は始まらない」ということはnoteをすこし続けてみて理解したので、今年もたくさん作ります。成長を見守る感じでドキュメンタリー的に見て頂けるとありがたいです。

・ ・ ・ ・ ・

先週描いた絵

「自分が描いた下手な絵について何かを語る」なんてのはものすごく恥ずかしい行為だと思い控えていたのですが、ぼくがnoteでそもそもやりたかったことは「語るほどでもないことや言語化し難いことにわざわざ言葉を尽くすことはけっこう面白いし、そうすることで初めて自分が本当に言葉にできないことや言葉にしようとも思わないことが見えてくるよね」というのを表現することだったので、出来る限りちょこちょこやっていこうと思います。

手始めに先週描いてインスタにあげた絵をキャプションつきで並べます。

年賀状の代わりに作ったものです。馬鹿なのでキンの字を間違えています。ニヒルでポップな感じのものを色々描けるようになりたいです。

映画『バード・ボックス』が気になりすぎてイメージで描きました。映画は見ていません。2枚目は「光が強くあたってる所は輪郭を飛ばすとそれっぽくなるよ」という話を聞いたので試してみたものです。部分的にはうまくいきました。

鳥を描けるようになりたいと思って、pinterestで写真を漁りながら描いてみたものです。バックの月は後から雰囲気で付け足したのですが、よく考えたら陰影がおかしいです。

ジョーカーっぽいピエロが描きたかったのですが、着ぐるみを脱いだおじさんみたいになってしまいました。こういうのは失敗したらしたで「自分が何をもってそれ(ピエロ)をそれと認識してるか」が具体的になるので面白いです。この場合は目の化粧は最低限必要だった。あとはピエロ帽は先まで描かないと分からない。

無意識に直前に見たものにちょっと影響されてたりするのが面白いです。上はバナナマン日村・下はガノンドロフかな。服が描けないのですぐ学ランになります。

弱そう。遠近法とかパースとか全然分からない。

・ ・ ・ ・ ・

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今年は見てもらうための工夫を恥じず惜しまず、分かりやすさと物量を意識して楽しくボソボソやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

#note書き初め #イラスト #絵 #paper #無駄づくり #豚 #鳥 #動物 #ピエロ #カケアミ    

PLANETS10を買いたいです。