見出し画像

トロント生活初めての仕事の初日

こんにちわーー

今日は再びワーホリ時代の話をしようかと思いまーす!

1、ワーホリって??

ワーホリって何?って人もいると思うので少し説明します。

ワーホリっていうのは

(ワーキングホリデー)の略でその名の通り、働くこともでき、旅に行くことも遊びに行くこともできます!いったら自由に何やっても良いよっていう素晴らしいビザなんですね!

滞在期間は最大1年間で、年齢は30歳と制限がありますが、海外で暮らしてみたい、海外で働いてみたいと考えている人にとってみればうってつけのビザです。

2、世界中どこでもいけるの?

残念ながらそうではないんです。。。

ここにワーホリ協定をしている26カ国の国が載っていますので

興味がある人は是非みてみてください!憧れのヨーロッパもありますし

自分がいったカナダももちろんイギリスもあります!

特に英語圏で人気なのはカナダ🇨🇦 オーストラリア🇦🇺 イギリス🇬🇧になります。他にもニュージーランド🇳🇿も人気ですが最初の三ヶ国は特に人気なような気がします。

なので街を歩いていると日本人を見かけることはよくありましたね

3、まずはじめにしたこと

1、2で少し話が逸れてしまいましたが、

そんな仕事の出来る素晴らしいビザを持っているのだから働こう!!物価も高いし笑

てことで自分はまず仕事を探す上で、

レジュメを作りました。

もちろん英語です。。。笑

画像1

これが当時提出していたレジュメです。酷い中身だな〜って思うかもですが、これが精一杯でした。笑

そして、合計20枚くらいは直接お店に行って渡していました。

最初は入店するのも緊張していたのですが、

最後の方は堂々と入店して声もデカく言えてたと思います。笑

やっぱ慣れって凄いですね

4、英語でどーやって仕事探すん??

その時の英語はだいたいこんな感じです、

『Hi, How are you??』挨拶として最初に言います。

『I'm just wondering if you are hiring now or not』

『I'm looking for a job 、are you recruiting?? 』

この二つが最初の入りでしたね!

他にも色々ありますがそんなに難しい英語は必要ないと思います。

ただ、何か質問された時にスラスラと答えられる必要はあります。

じゃなければ英語力ないとみなされて採用してもらえないからです、。

決まりそうだったカフェの仕事も

英語力の低さが原因で落とされてしまったこともあります、

とても落ち込みましたが、それをバネに頑張ろうとも思えました。

5、カナダで初めてゲットしたお仕事

あるハンバーガー屋さんにいつものようにレジュメを渡しに

いったところ丁度

キッチンスタッフを募集していたところで

その場で採用してもらえることになりました。

オーナーはイラン人でしたが

働いているスタッフはほぼ全員がカナディアンでした。

英語を伸ばすにはうってつけの状況だと意気込み張り切って

その日にメニューをもらって全部覚えよう!と勉強もしました。

とにかくそのお店でやり遂げたかったのです。

画像2

画像3

実際に働いていたハンバーガー屋*有名なローレンスマーケットから近い。

6、見事に打ち砕かれた初日

初日不安半分ワクワク半分で行きました。

スタッフはみんな優しくて気さくな感じでした。とにかくリレーションシップを取ろうと話しかけたりしてましたが、

お店がピーク帯を迎えた時です。

みんなの動きが速くなってもちろんですが英語まで速くなります、、、。

こうなると正直お手上げ状態です。

初日で材料、器具、やり方も何もわからない上に言葉が聞き取れない。

思い出したくもない、地獄の時間でした。笑

言葉の通り、突っ立ってるだけでした。まさに立ってただけです。笑

終わったあとオーナーに呼び出され、こう打診されました。

『Yasuto ディッシュウォッシャー(皿洗い)から始めないか??』

実質的に、キッチンはお前じゃ無理だよって言われたのと変わりません。

めーちゃくちゃショックでした。それと同時に

日本語だったらあんな簡単な作業、

英語が聞き取れない、聞きとって貰えない。

であんなに難しいものに変わるんだなと思いました。

やっぱコミュニケーションって大事ですね笑

この日は公園で賄いを食べながらボーーーーっと公園で2時間くらい座っていました。

画像4

7、それでもやってればできるもの!

初日砕け散った自分でも、

やっぱ月日を重ねていけば慣れるもので

英語にも慣れ、仕事にも慣れキッチンに戻り、

少しある程度の仕事を任せられるポジションにまではきました。

最後は自分の家との位置関係だとかで辞めてしまいましたが、

初日で嫌になって辞めなくてよかったなと今でも思います

怒鳴られたりとか全然あって

日本語だったらゼッテー言い返してやってたのになとか思いながらやってました。笑 ダサいですね非常に。笑

でも最終的に英語で同僚に怒りぶちまけた時があって、

その時は自然に口から出てきて、後から振り返って。あっ成長したじゃんって思いました。笑

継続は力なりって感じですかね!

また違う仕事先の話もしていきたいと思います。

今日は初めて着いた仕事先の初日についてでした。ここまで読んでいただき有難うございました!!

よかったら、いいねとサポートなんてしてくれた時には泣いてお礼を申し上げにいきたいと思います。

では、アディオス!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?