見出し画像

2時間半越しの卵かけご飯。〜やっと君にありつけた〜


こんにちは。徳望(とくぼー)です。

今回は、ふわふわの卵かけご飯美味しいお魚の定食が食べられる
”カフェ ヨリドコロ”について書いていきます。
みなさん、人気店なので、行く時は注意してくださいね。
じゃないと、タイトルみたいなことが起こります。笑


「鎌倉の日常を旅する」という素敵なコンセプトを掲げているカフェ ヨリドコロは、稲村ヶ崎駅から徒歩3分の場所にあります。

私たちは、8時ごろにお店にいき、朝ごはんを食べて、のんびり鎌倉観光しよ〜という計画をたてていたのですが、着いてみてビックリ。大行列が….。「あれ〜、今日平日なのに、なんでぇぇぇ」となりました。確か8月だったので、みんな夏休みだったんでしょうね。学生さん(大学生かな?)が多かったです。
暑い中、大行列に並んで、少し待ちました。


しかし、ここでも問題が…。

店員さんがきて、私たちのところから後ろの人たちは、朝ごはん(7:00~9:00)のご案内はできないとのこと…。いや〜、これだけ並んでたら仕方ないよなぁ。

お昼(11:00~18:00)がはじまる時間に戻ってきてくれたら、優先的に案内してもらえる、ということで、名前を書いて2時間半ほどブラブラ散歩して時間を潰しました。笑


そして、11時前。
お店には10分前くらいについたのですが、もう人だかりが…。
11時には、行列ができていました。すごい人気店ですね。


オープンしてすぐに名前を呼ばれ、席に。
座った席は、江ノ電を眺めながらご飯を食べれるベストポジションでした。
目の前を電車が通るので少し怖いくらいでした。笑


私は、”さばみりん定食”と”こだわり卵”を注文しました。
注文して少しすると、卵と器と泡立て器が運ばれてきます。

最初にもらうもの

なんと、あの卵かけご飯の"ふわふわ"、自分で作るらしいです!!! 驚き!!!
インスタで見たふわふわができるか不安でしたが、店員さんが混ぜ方のコツなどを簡単にレクチャーしてくれました。

君と卵白


卵を割って。わけて。まぜる。
黄身がすごくいい色。オレンジに近い黄色。綺麗。

まぜまぜpsd

上手く泡立ってきた頃に、定食が運ばれてきました〜。
ご飯の上に、泡立てた卵白をのせ、中心を少しくぼませ、黄身をのせて完成〜。

画像1

じゃ〜ん。”さばみりん定食”と”こだわり卵”。

2時間半越しにやっとありつけたご飯。
一生懸命、自分で作ったふわふわの卵かけご飯はもちろんのこと、さばみりんも本当においしかったです。


行こうと思っている人は、時間に余裕を持って計画してくださいね。
じゃないと、私たちみたいに2時間半、ご飯にありつけなくなるので気をつけてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?