見出し画像

一人暮らしあるある言いたい


こんにちは、とくです。

私は、大学の頃から計6年近く一人暮らしをしています。

その経験を活かして、今後一人暮らしを始める方に少しあるあるを教えたいと思います。(笑)

①学校の近くより駅近に住みたがる。

大学生になれば、遊びたいと思う人もたくさんいることでしょう。

そして、大学はちゃんと行くことを前提に、遊びに行きやすいように駅近に住むのです。

しかし、学校まで遠いと朝から雨降っていた時自分に勝てますか?

遊びに行く回数は少ないけど、学校には毎日通わないといけないということを忘れないでくださいね。

お勧めは学校近くの物件に住むことです。大学周りは動き出しが肝心ですので、早めに抑えましょう。

②家具やキッチン周りをそろえたがる

夢と希望をもって一人暮らしが始まりました。

生活の上で欠かせないのが、家具とキッチン器具。

家具はすべてそろえると非常に高いです。すぐに何十万もかかります。引っ越し費用ですでに親としては大きな痛手です。

一人暮らしを始める人にとっては、新しいものが欲しいですよね。非常にわかります。

しかし、親や親戚、自分の信頼している人からお下がりをもらうと出費も抑えられるので、そこは家族のことを思って我慢しましょう。(笑)

キッチン器具も、本当に買っても使いません。食が趣味でないと本当に使いません。信じて下さい😆

③調味料をそろえたがる

これも、家具とキッチン器具と同様です。

でも、調味料は色々と使えるんじゃないの?

と思われるかもしれません。

これも、先ほどのように料理が趣味の人以外は、最低限の自分が知っている調味料だけを買うようにしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?