見出し画像

【トレンドアフィリエイト】のネタ探し&キーワード選定〜タイトル作り実践方法!

こんにちは、とこぞうです。

トレンドアフィリエイトの始め方ってたくさんネット上に情報がありますけど、イマイチ何をやればいいかよくわからないと思うこともあるのではないでしょうか。

「ブログ」と言っても、実は色々な方法があります。
でも一番ハードルが低くて超初心者でも結果が出やすいのは確実にトレンドブログ!!

とこぞうも初心者のときは、右も左もわからず苦労しました。


①トレンドブログはどのようにマネタイズする?

では、トレンドブログはどのようにマネタイズするのかを紹介します。

答えは単純。

Googleアドセンスです。

Googleアドセンスは通常のブログ運営では、お小遣い程度にしかなりませんが

たくさんのアクセスを集めるタイプのトレンドブログでは

通常のブログと比較してGoogleアドセンス報酬は跳ね上がります。

この仕組みを利用して広告収入を得るんですね。


トレンドブログ のアクセスアップのキーワードはいたるところに散らばってる


トレンドブログでは

収入につながるキーワードは生活のいたるところに散らばっていたりします。

その一例を紹介していきます。

ニュース
最近では新型コロナの話がテレビでひっきりなしに流れていますが、

こういったニュースの内容でも記事を書くことができます。

もちろんデマを書くことはよくありません。

しかし、

その内容からあなたがどのように感じたのか、

もっとどのようにしてほしいと思うのか。

もっとどのようにすれば平和に、幸せになれると感じるのか

そういったあなたの考えたことであっても、

記事にすることが可能なのです。

アニメ・ドラマ
自分のスキルや特技がないとは言っても、

アニメやドラマは好きということはありませんか?

何気なくぼーっと読んでいられるし、

時間つぶしにも最適ですよね。

僕も、Kindleをスマホに入れて、鬼滅の刃をたまに読んでいます。

このアニメやドラマについても記事にすることができます。

そのアニメやドラマを読んでどう思うのか

どんな展開を期待するのか。

あなたなりの考え方を記事するだけでも

収入を得ることができます。

注目されている商品
世の中では常に新しい商品が発売されていますよね。

季節ごとに新しい商品が発売されることもあるし、iphoneなんかはたびたびアップデートされる。

こういった商品であっても、トレンドブログの記事にすることができます。

たとえば、春になると毎回スターバックスコーヒーでは新商品が発売されますよね。

「どんな味がするのか」

「いつ発売するのか」

そんな話題ですら、あなたが知った事感じることを記事にすることができます。

そう考えれば、ショッピングモールなんかはネタの宝庫ですよね。

有名人
トレンドブログというと、真っ先にイメージするのは有名人かと思います。

やはり人の事を調べるユーザは多く、ネットでも良く検索されていますね。

「あの人の彼氏は誰?」

「いつ離婚したの?」

「子供ってどんな人?」

もちろん、下世話な話も多く批判もされがちですが、

週刊文春やフライデーがなぜこれほどまでに売れているのか?を考えれば

芸能人の話がどれだけ需要が大きいのかが分かりますよね。

災害
自分に危険が及ぶかもしれない。

そう考えると、本能的に知りたいと思うのが人間です。

地震や台風があった時は、やはりネットやテレビで情報収集しますよね。

そのような話もトレンドブログで扱うことが可能です。

「今回の台風の名前」

「被害状況」

そんな情報であっても、わかりやすくまとめれば

それだけで記事にすることができます。

トレンドアフィリエイトの3つのメリット


【メリット1:成果が出るまでの時間が早い】

トレンドブログと普通のブログ。

この2つの成果を時間軸で見ると下記の画像のようになります。

画像1

トレンドブログの特徴

・ゼロから結果が出るまでのスピードが早い ・ブログで月収10万円突破を目指すなら最速のノウハウ ・流行の話題を狙う性質からアクセスが安定しない

一般的なブログ

・最初の1~3ヶ月はまったく結果が出ない ・結果が出始めるとアクセスはジワジワ右肩上がり ・ブログが育てばアクセスと収益が安定する

つまり少しでも早く結果を出したいならトレンドブログを選び、最初に時間がかかってもいいから安定的に稼ぎたいのであれば普通のブログ(特化ブログ)を選ぶことになります。

ただ、とこぞうは初心者さんにはトレンドアフィリエイトをオススメしています。

アフィリエイトは挫折する人が圧倒的に多いです。

挫折する理由はカンタン。稼げないから。

稼げていて諦める人はいませんよね。

安定的な収益を生み出すブログは理想的ですが、そもそもアフィリエイトで収入を得ずに終わったら意味がないわけで。

トレンドブログは決して収益が安定しているわけではありませんが、それでも更新を続ければ月30万や50万、中には1ブログで月100万円以上を突破した人もいます。

それなら、初心者のうちはトレンドアフィリエイトにする。

そして10万円でも収入を得て自信をつけてから、特化ブログに取り組んだほうが良いです。

【メリット2:商品を売らなくてもいい】

画像2

意外と見落とされがちなメリット。

商品を売るって思いの外難しいです。

一般的なアフィリエイトASPは(成果報酬型)と言われており、商品が自分のサイト経由で「購入されて」はじめて自分に収益が発生する仕組みです。

つまり商品を売らなければ1円にもなりません。

ただ、「サイトに広告を入れておけば誰か買ってくれるだろう」

程度の認識では商品は売れないです。

多少のアクセスがあろうと収益は生まれない。少し前までモノを売る経験なんて一切なかった素人が、ブログで商品を売るのは予想以上に難しいことだと思ってください。

一方、トレンドアフィリエイトではアドセンス(AdSense)を使います。

アドセンスはGoogleの広告で、商品が売れなくても、自分のブログの広告がクリックされるだけで収益が発生します。難しいセールスを気にせず、アクセスさえ集めれば良いわけです。

そのぶん報酬は1クリックあたり20~30円くらいと少々少なめ。

でも、爆発的にアクセスを集めるトレンドと組み合わせることで、アドセンスだけでも月10万円どころか、月100万円以上稼ぐこともできるわけです。

ただでさえ初心者のうちは日々勉強だらけなのに、わざわざ求められるスキルを自分から増やしに行くことはありません。初心者のうちは特に、アドセンスは稼ぎやすいです。

【メリット3:集客力や文章力などスキル向上】

これも忘れられがちなメリットです。

トレンドアフィリエイトは1ブログだけでも月10万円はもちろん、100万円以上収入を得る事ができます。

でも、1つのブログに依存するのは怖いですし、やはり他の収入源も構築したいですよね。

その時に違うサイトを構築したり、メールマガジンを使ったビジネスに移行するパターンが多いのですが、ここで大事になるのが文章力や集客力といったスキルです。

どんなビジネスでも人を集める力は必要だし、同じく人を動かすためには文章(言葉)を操る力が欠かせません。

そして集客や文章力などのビジネスに必要なスキルの基礎を学ぶことができるのが、このトレンドアフィリエイトというわけです。

このように大きく分けて3つのメリットがあるからこそ、何よりとこぞう自身ゼロから10万円にステップアップしてきた手法だからこそ、まずは初心者さんにこそトレンドアフィリエイトに挑戦してもらいたいと思っています。

<初心者が稼げる理由1:圧倒的に需要が大きいから>
トレンドアフィリエイトが扱う記事のネタは、芸能、非芸能含め、どんなネタを扱ってもOKということです。

芸能系であれば、SMAPが解散したことは日本中の人が興味をもちましたし、スポーツであればオリンピック、季節のイベントであればクリスマスやバレンタイン、といったように、需要が大きいネタを扱うことができます。

日本中で10人しか気にならないようなネタであれば、どんなにいい記事を書いたとしても10人にしか価値を提供することはできず、価値の対価である報酬もわずかしか得ることができません。

逆に10万人が気になるようなネタを扱えば、10万人に価値を提供することができ、その分報酬も大きくなるので稼ぎやすいといえます。

<初心者が稼げる理由2:どんな読者を集めてもいい>
トレンドアフィリエイトは、読者の属性を選ばずどんな人でもブログにアクセスを集めれば稼ぐことができます。

アドセンスではなく、成果報酬型のアフィリエイトでは、広告の商品を購入検討している見込み客を集客しなければいけないですが、それをいきなり初心者がやるにはハードルが高いですよね。

逆にトレンドアフィリエイトではクリック報酬型のGoogleアドセンスを利用するので、広告がクリックされるだけでOKです。

しかも、広告の種類はブログ読者の興味のあるものが自動で表示されるので、自分で商品を選ぶ必要もありません。

つまりGoogleアドセンスではどんな人を集客しても、その人に合わせて広告が出てくれるので、アクセスがあれば誰でもいいということですね。

<初心者が稼げる理由3:難しい文章力やテクニックが不要>
最後に3つ目の稼ぎやすい理由ですが、成果報酬型のアフィリエイトでは、成約を出すために読者を購入までうまく誘導する必要があります。

それには多少文章力やテクニックが必要になってくるのですが、初心者がいきなりそれをやるのはハードルが高いと思います。

それに比べ、トレンドアフィリエイトだと、Googleアドセンスの広告が自動で読者に興味のあるものを表示してくれるので、読者を誘導したり購入意欲を高めるような上手な文章を書く必要はありません。

なので、広告の中身とは関係のない、芸能ネタや、スポーツ、映画、音楽など、どんな記事を書いても稼ぐことができるので、初心者としては非常にやりやすいと思います。

トレンドアフィリエイトはどんなブログ記事を書くの?

トレンドアフィリエイトとはその名のとおり『トレンド』と『アフィリエイト』を組み合わせたものになるので、流行のものを扱ったアフィリエイトということになります。

ただトレンドというと、若者のファッションや、流行語大賞、のようなものをイメージしやすいですが、それだけがトレンドではなく、トレンドアフィリエイトで扱うトレンドは、もっと抽象的に「今、話題になっていること」というふうに捉えていただいて大丈夫です。

例えば。芸能人が一般人と結婚したら、相手って誰?って思って検索したり、梅雨明けっていつ頃だろう?って検索することもありますよね。

こういうふうに普通の人が普段検索することを記事にすればOKということです。

②トレンドアフィリエイトをやるための準備


【トレンドアフィリエイトはワードプレスを使う!】
トレンドアフィリエイトで稼いでいくためには、ブログを準備する必要があります。

準備するブログは、無料ブログと有料ブログどちらにすればいいのか?というふうに迷う人もいますが、絶対に有料のワードプレスを使ってください。

ちなみにワードプレスを使うこと自体にお金はかかりませんが、ワードプレスを使うために、サーバーとドメインの利用料が月数千円だけ必要になります。

ワードプレスの操作は非常に簡単ですし、利用者がたくさんいるので、使い方がわからないときもネットで検索すればすぐに解決することができます。

【なぜ無料ブログではなくワードプレスを使うのか】

なぜ無料ブログではなく、有料のワードプレスを使うのか理由は4つあります。

①無料ブログはGoogleアドセンスの審査が通らない
まず大前提として、無料ブログではトレンドアフィリエイトで実践していく、Googleアドセンスの審査に通らないものが多いです。

Googleアドセンスの審査の通過することの必須条件として、独自ドメインを取得するというのがあるのですが、無料ブログでは独自ドメインを取得できないものが多いです。

無料ブログでも「はてなブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」独自ドメインを取得できますが、ブログのデザインやレイアウトが不自由なので、ワードプレスのほうが断然おすすめです。

②無料ブログは検索結果で上位表示されにくい
無料ブログはワードプレスよりも、検索順位で上位表示されにくいという点です。

トレンドアフィリエイトで実践していく上で、検索順位というのは収益に大きく関わってくるので、順位が上がりにくいというのは死活問題です。

より正確にいうのであれば、ブログを立ち上げた当初は、ワードプレスよりも無料ブログの方が上位に表示されやすいですが、長く運営していくと、ワードプレスに追い抜かされてしまいます。

これから長く安定してアフィリエイトで稼いでいきたいのであれば、ワードプレスの方が圧倒的に稼ぎやすいです。

③ ブログが消されるリスクがある
無料ブログというのは、必ず運営している企業があり、その企業の管理下でブログを実践しているということになります。

つまり、運営会社の不利益になるようなことがおきないように厳しく管理しており、企業の都合でせっかく書いていたブログが勝手に消されてしまうという恐れがあります。

運営会社がなくなってしまったり、ブログのサービスをやめるという可能性も0ではありません。

自分のお店を出すなら、百貨店のテナントではなく、自分のお店を作ったほうがいいということですね。

Googleの検索エンジンの責任者も認めている
Googleの検索エンジンの責任者のマット・カッツ氏もワードプレスを認めています。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

【サーバーとドメインを取得してワードプレスをインストール】
トレンドアフィリエイトで稼ぐためのブログを立ち上げるためには『レンタルサーバーの契約』『独自ドメインの取得』が必要になります。

そこで簡単にサーバーとドメインについて説明していきます。

ブログを作るにはまず、インターネット上にブログを置いておく場所が必要ですが、その場所がサーバーになります。

現実で言うと家を建てるのに土地が必要ということですね。

そしてその家にたどり着くために住所が必要ですよね。その住所がドメインとなります。(ドメインは「http://hirokisblog.com」この赤字の部分です)

サーバーとドメインを取得するのに一番おすすめなのが、「Xサーバー」と「Xドメイン」です。

他の会社でもサーバーを契約できますが、他の安いサーバーだとアクセスが大量に集まったときにサーバーダウンする可能性があります。

Xサーバーはそういったトラブルが非常に少ないです。

またXサーバーを契約するときに一緒にドメインも取得できるので初心者にもわかりやすいですし、流れでワードプレスのインストールも簡単に行うことができます。

【ワードプレスのテーマ(テンプレート)でデザインを整える】
ワードプレスをインストールしたら、テーマ(テンプレート)をインストールしてブログ全体のデザインを整えます。

ワードプレステーマを使えば、サイトデザインができなくてもおしゃれなデザインに整えることができます。

ワードプレスのテーマには無料のものと有料のものがありますが、初心者は無料テンプレートでもOKですがとこぞうは有料テーマをおススメします。

大きく稼いでいくためにはやはり有料のテンプレートですね!(笑)

とこぞうのお薦め有料テンプレート!

AFFINGER5

・SEO対策がすでにされている。
・管理画面の機能が豊富で、サイト更新や運営がラクチン。
・デザインテーマが選べて、サイトデザインの手間が少ない。

このように、サイト作成やサイト運営においては、有料テーマは圧倒的なアドバンテージを持っています。

【ワードプレスのプラグインのインストール】
ワードプレスのテーマのインストールが完了したら、今度は必要なプラグインを導入していきます。

プラグインとは簡単に言うとワードプレスに便利機能を追加することで、スマホを便利に使うアプリを入れるようなものです。

最低限導入しておくべきワードプレスのプラグインは以下のものです。

▼トレンドアフィリエイトで最低限必要なプラグイン▼

Contact Form7(ブログのお問い合わせフォームを設置する)
Google XML Sitemaps(ブログのサイトマップを生成し、Google Search Console と連携してSEO対策を行う)
Broken Link Checker(ブログ内にあるURLのリンク切れを通知してくれる)
TinyMCE Advanced(記事作成を助けるためのボタンやショートカットを設定できる)
Akismet(スパムの処理をしてくれる)

【Googleアドセンスの審査に合格する】
ワードプレスのブログの準備ができたら、次に実践するのがGoogleアドセンスの審査に通過することです。

トレンドアフィリエイトでは、Googleアドセンスの広告を表示して収益を作っていくことが基本ですが、Googleアドセンスの広告を表示するには、必ず審査に通過しないといけません。

正しいやり方に沿って実践していけば全然問題ないですし、やり方はすべて以下のページで紹介しています。

なにか専門的な記事を書かなければいけないというわけではないですし、自分のちょっと興味あること、知っていることについて記事を書けば大丈夫です。

例えば、

☑グルメブログ(自分の入ったことのある店についての感想)
☑スポーツブログ(部活でやったことのあるスポーツについて)
☑旅行ブログ(過去にいったことのある旅行の感想)
といったものでOKです。

ほかにもブログの運営期間、記事数、NG行動など、注意しなければいけないことがたくさんあるのでしっかりと確認して審査に申し込むようにしてください。


③トレンドアフィリエイトの記事を書く

ここから先は

19,497字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?