見出し画像

真夏の草刈り!熱中症に注意です。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

先日、猛烈な暑さの中、夕方になれば少しは暑さも落ち着くと思い、もう伸びすぎた畑の草を刈る決意をしました。畑で野菜を育てたらそんな草刈りなんてしなくていいじゃんと思われるかもしれませんが、なかなか畑仕事とは大変でして、まだ仕事を現役でやっている方には、到底難しいことではないかなって思います。

それに鹿や猿などの野生の動物が出過ぎて、作ったものを食べられてしまうんですよね。これでは作る気持ちにもなりません。そうなると、畑は草だらけになります。それと周りでは高齢者が増えたり、畑を持ってっている人が出来なくなるという現象になっています。

ですから、周りのほとんどの畑や田は、草刈りをする場所になってしまったんですよね。草刈りをしてくれるところはいいですが、しないところは、草だらけになり、もう手も付けれない状態になっているところがあります。

休耕地を使って誰かが野菜を作ってくれたらいいのですが、そんなパワーのある人がいないのが、田舎の現状なんですよね。これからはどこが自分の畑や田なのかわからないくらいに草だらけになると思います。

さてそんなことを考えながら、夕方でも猛烈に暑い天気の宵に日に草を刈ってきました。一応梅雨の季節です。いつ雨が降ってできなくなるか分からないので、時間をつくってやってきたんです。

腰までくる草が生えている畑は、とても大変な草刈りになります。約3時間もの間、水分を補給しながらやりました。この暑さでは体調が本当にどうなるか分からないんです。

少し塩を入れた氷水の水筒をもち、少し休んでは続けました。思いのほか広い畑は、昔はいろいろなものを作っていて助かったのですが、こうなっては、本当に不の遺産になってしまっています。

かなり一生懸命にやらないと、暗くなる前に終わらないので、かなり気合を入れました。完璧になできなかったですが、なんとか草だらけにはならなくてすみそうです。

これからブルーベリーの実を収穫して、ブルーベリージャムを作っていきます。夏は畑の仕事が増える。早く梅雨の季節が終わり、晴れが続く日がきてほしいです。
これからも熱中症に気をつけてやっていきます。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?