Gift Economy

47

「お金のいらない国」に向けて

小説『お金のいらない国』の著者・長島龍人さんが、コロナ騒ぎのあとで、お金のいらない国についての投稿をしています。今は、お金がないからみんな困っ…

ペイ・フォワード、贈った先にあるもの

『ペイ・フォワード』という映画を知ってますか? 社会科の先生が中学生たちに課題を与える。 「もしきみたちが世界を変えたいと思ったら、何をする…

経済活動から生存活動へ変化するチャンス!

ここ数年、「お金のいらない国」を理想と考えてきましたが、全員で一気にシフトしないと、実現は難しいと思っていました。ところが、新型コロナウイルス…

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

「わけ合えば」 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎ うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび うばい合…

目覚めよ! わたしの内なるヒーラー!

本郷綜海さんの「Somi Life Art School」に通い始めました。 ヒーラーになりたい、魂の目的を生きたい、自分と深く繋がり、様々な才能を発揮して生きた…

プロジェクト「space 虚空蔵」

数年前から、自分の知識や技術を無償でシェアすることを始めましたが、次のステップとして大量にデッドストックしている自分のモノ(本、カメラ、CD、楽…

理想の社会がそこに——世界でいちばん幸せな国フィジー

あるとき、世界各地の日本人を訪ねるテレビ番組で、フィジーが紹介されていて、そのときの「ケレケレ」という習慣が印象に残りました。例えば、バーでお…

原価と定価を知って、自分の気持ちで値段を決める店

最近、ワークショップ、ライブ、飲食店などで、ユニークな料金の支払い方法が登場しています。従来のような「定価」が決められてなく、ドネーション(寄…

レターポットを始めてみました。(随時更新)

少し前に、レターポットを始めてみましたが、 いったいどうやって楽しめばいいのか、 まだよくわかっていません。 リリース時に換金の仕組みがなくなっ…

「ラムピリカ」物語ーー江ノ島近くにある幻の喫茶店

最近、江ノ島にある「ラムピリカ」(アイヌ語で、美しい精神の意)という喫茶店に通っている。海から10分くらい歩いた住宅街のなかで、畳の部屋にソファ…