見出し画像

ゲーマーにオススメのハンドクリームの話

こんにちは。冬になるといつも思うことなのですが、ゲーマーとハンドクリームって相性が悪いですよね。自分の大切なキーボードやコントローラーをベタベタにしたくないし、手がヌルつくと心なしかエイムも悪くなるような・・・。また、ここ1年はコロナウイルスの流行もあり、あちこちでアルコール消毒をする機会が多いかと思います。その結果、いつもよりも手荒れが酷いというつぶやきもよく目にします。そこで今回は、ハンドクリームを実際に買って、どれがゲーマーにとってオススメなのか紹介していきます。

前置き:ハンドクリームの塗り方について

ハンドクリームがベタつく悩み。もしかしたらそれは塗りすぎによるものかもしれません。たいていのハンドクリームの使用量目安はパール粒1~2個分、もしくは人差し指第一関節までと言われています。一番荒れがちな指先から塗り、手の甲などに塗り広げていくのがオススメです。また、可能であればすぐにキーボードやコントローラーを触らず、少し時間をおいて下さい。

それでもキーボードやコントローラーがベタついてしまった場合には、私が強く推している「無水エタノール」をティッシュなどに出して拭いてください。びっくりするくらいサラサラになります。

画像1

ゲーマーの神アイテム

ゲーマーにとって求めるハンドクリームの要素とは?

1.ベタつかない

まずはとにかくこれに尽きます。手がベタつくとキーボードやコントローラーもベタつき、そしてエイムも悪くなります。いいことなしです。

2.保湿力

ハンドクリームを塗るくらいなので、やっぱり保湿力は欲しいところ。日々のこまめな手入れが健やかな手指を保つコツです。

3.価格の安さ

毎日使うハンドクリーム、できれば安いに越したことはありません。

番外編:香り

個人的には無香料が好きですが、人によっては香りがあるとテンションが上がる場合もあると思うため追加します。

次からは、この3つの要素で5つのハンドクリームを比べていきます。

画像2

オススメ1位 atrix HAND GEL(さらさらタイプ)

ベタつき:★★★★★(ベタつきが少ない)
保湿力 :★★★(ジェルのため、保湿力は今一つ)
価格の安さ:★★★★★(50g 200円前後)
香り:無香料

画像3

さらさらタイプを謳うだけあり、今回購入した中では一番のサラサラハンドクリームでした。手に出す量を間違えなければ、塗った後でも快適にゲームができます。また、価格が安く、50gで200円程度です。

ただし、速乾にするためかエタノールが配合されており、酷い手荒れの人にはお勧めできないかもしれません。

似たようなタイプでドラッグストアで購入できるものに、メンソレータムの薬用ハンドジェルもあります。こちらもオススメです。

オススメ2位 ユースキン sisora シリーズ

ベタつき:★★★(ややベタつく)
保湿力 :★★★★(安定の保湿力)
価格の安さ:★★★★(38g 900円程度)
香り:無香料

画像4

本当はユースキンローションSという商品を購入したかったのですが、なんとリニューアルでユースキンsisoraという名称に変わっていました。そしてローションタイプを購入したかったのに、クリームタイプしか売っていませんでした。。クリームタイプのため、ローションよりはベタつきがありますが、少し時間が経つとべたつきも落ち着く印象です。ゲーマーが購入するのであれば、ローションタイプをオススメします。ハンドクリームではないため、顔や体にも使用できます。香りもなく、使い心地はいいです。

オススメ3位 マジックハンドクリーム

ベタつき:★★★★(ベタつきが少ない)
保湿力 :★★★(消毒効果がメインのためか、保湿力は今一つ)
価格の安さ:★★★(40g 1000円前後)
香り:無香料

画像5

消毒効果のあるハンドクリームです。調剤薬局で購入しました。消毒成分ベンゼトニウム塩化物+低濃度エタノール(添加物)で皮膚を消毒・洗浄 します。消毒効果は約4時間持続するとのことです。手に出す量を間違えるとベタつきますが、少量を延ばしたときは比較的ベタつきは気になりません。ただ、ゲームをする際には消毒効果は必要ないので、勤務先などで携帯して使用するのがいいかもしれません。

オススメ4位 Avene Hand cream

ベタつき:★★★(ややベタつく)
保湿力 :★★★★(消毒効果がメインのためか、保湿力は今一つ)
価格の安さ:★★★(50g 1200円前後)
香り:無香料

画像6

ドラッグストアでよく売っているAveneのハンドクリーム。「ハンドクリーム ベタつかない」と検索すると目にすることも多いです。無香料で延びがよく、使用感はいいですが、少々ベタつきが気になります。どちらかというと就寝前などの使用がオススメです。

オススメ5位 Aesop レスレクション ハンドバーム

ベタつき:★★(かなりベタつく)
保湿力 :★★★★★(油分が多い印象で保湿力は高い)
価格の安さ:★(75g 3080円)
香り:シトラス、ウッディ、ハーバル(大人の女性の香り)

画像7

Aesop(イソップ)は、オーストラリアオーストラリア・メルボルン発祥の高級スキンケアブランドです。ベタつかないハンドクリームをネットで検索していたところ、この商品がヒットしました。期待を胸に購入すると、なんと75g 3080円!そして思ったよりもベタつきました。ただ、香りはマンダリンオレンジを基調としたややウッディな香りで高級感があります。ゲームをする前ではなく、外出時などのちょっと気分を上げたいときに使おうと思います。

番外編 オススメの消毒用ジェル
Aesop リンスフリー ハンドウォッシュ

価格:50mL 1080円
香り:シトラス、ウッディ、ハーバル(大人の女性の香り)

画像8

先ほどAesopのハンドクリームを酷評しましたが、同時に購入したこちらの消毒用ジェルは非常に良かったです。消毒用ジェルの中でも比較的しっとりとしており、乾燥しにくいです。また、Aesopのハンドクリームと同じ香りですが、こちらの方がマイルドに感じました。使うとテンションが上がるので、持ち歩くようにしようと思います。

その他 気になるハンドクリーム

今回売り場に置いておらず購入できなかったハンドクリームのうち、気になっている2つを紹介します。

資生堂 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら

まず名前からしてすごい。スーパーさらさらって。さらさら具合は見つけ次第試してみようと思います。

菊正宗 正宗印ハンドクリームセラム

Amazonの口コミが良い+いくつかのハンドクリーム比較サイトでオススメされていました。ベタつき具合が気になるところです。

さいごに

ゲームをする前はサラサラタイプ、寝る前にはこってりタイプなどハンドクリームを使い分けて、冬の乾燥を乗り切っていきたいですね。それでは。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?