【第6回】 音楽が異空間に連れてってくれる。

どーも木曽です!!

このマガジンでは、
『こんな音、音楽、動画、オススメですよ〜』
を紹介します!!
面白そうだなーと思ったらぜひフォローしてみてください(^^)

ほぼ毎日更新予定!!

—————

今回は、【第6回 音楽が観せてくれる"空間" 】をご紹介

ちょっとエッセイっぽくなってるかも。

—————

まずは、作業の手を止めて。座って、ゆっくりと。

まずは作業の手を止めて、すーっと落ち着いたところで聞いてみて欲しいと思います。
なんだか時間を持て余している人こそぜひ。まずは一曲、手を離して聞いてみて欲しい〜。

※全部長いですが、まずは一曲とかでも。


※こっちの方が比較的聞きやすいかも??


※あまりに強力で気軽にオススメできないのがこちら


音楽のある空間は、現実であり異空間だと思うって話。

この辺りはどうやって書いたら胡散臭くなく伝わるのかなーと思うのですが、一番早い話は体験してもらうということ。

今日あげたようなのを聞いてもらうのも一つの方法だし、演奏見に行ってもらうのも、そう。
このマガジンで今まで紹介した「音」や「音楽」も、そう。
カフェやレストランのBGMも、そう。

良し悪しの話は別として、音楽があることで、その場に流れる時間の流れるスピードが変化したり、全く違った雰囲気(空気感)を感じた体験はありませんか??

例えば、家で過ごす時でも、音楽(または音)がある時とない時で、自分の感情や行動に変化が出ることはありませんか??

私は、音、及び音楽は、強烈に時間と空間に影響を与えるものだと感じることがよくあります。


音楽は、振動(音は空気の振動。光も波であり振動ですが。)をダイレクトに体に叩き込んで、超直接的に時間と空間の体験を生み出せることが特性かと思っています。

だからこそ、今の「生の音楽を聴いてもらえない」「生の音楽が聴けない」ことにモヤモヤするんですが、今のこの状況では仕方ないですね〜。

でも、今だからこそ、いろいろな時間や空間を感じられる音楽が必要だと思っております。もちろん音でもいいんです。波の音に包まれるだけでちょっと安心したりします。

今の状況から未来に進む中で、生の音楽に包まれる体験が各家庭でもできるような環境が生まれるかもしれないし、そうなったらいいな。

それでもやっぱり生の音楽の価値はなくならないと思うので、直接体験してもらえる日を待ちつつ、いろんな音楽にぜひ今のうちに出会ってみてくださいませませ(^^)



というわけで、皆さんもオススメのものが是非コメントでどうぞ〜!!
ではみなさん、どうぞ良い1日を(^^)木曽稔之

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます!! "心に届く音楽"を少しでも多くの人に, 身近に楽しんでもら得るようにするために, 日々様々な活動をしています!! サポートでいただいた音楽を届ける活動に使ってまいります。 "面白そう!!"と思ってもらえたら, ぜひサポートを。

嬉しいです!! 感謝!!
10
木曽です。ジャズドラマーです。“音楽をもっと身近に楽しんでもらえる場を作る”をテーマに活動しています。ジャズを含めて音楽はそもそも生活の中にあるものでした。生活の中に生の音楽を取り込んでもらう。生の音楽の価値と魅力を知ってもらう。そのためにできることをします。

この記事が入っているマガジン

「音」をススメるnote
「音」をススメるnote
  • 7本

家で過ごすにあたって、 ・こんな音 ・こんな音楽 ・こんな動画 があるよ〜ってのを紹介するnote 外出できなくなったり、外出の目的を失った時のために。 家で楽しむための情報を発信。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。