見出し画像

月収20手取り1万脱出計画

こんにちは!漫画家のとこりともとりです。

小さいころから漫画家になりたいと思っていて、26歳となった現在、漫画とイラストだけで月20万ほど稼いで生計を立てています。

ですが、税金などの支払い・公共料金や必要経費などを使うと

手取りが月に1万円しかのこらない……!

これはいけない!と思って、自分が「稼ぐため」にどういったことをやっているかを漫画にしてみました。

こちらは、ツイッターにて不定期で連載していますが

漫画には描き切れなかった実情や、今後挑戦していきたいことなどをこちらにまとめていきたいと思っています。

元ツイはこちら↓

次の話はこちら↓


まず、現在の私の実情ですが

生きていくだけで月に15万円かかる生活をしています。

そんなにかかるわけないって思うでしょ?


家賃・食費・光熱費等 6万
国民健康保険料 2万
年金 1.6万
携帯・ネット代 1.6万
トレーニングジム代 0.8万
任意保険 2万
備品購入代 1万


私は毎月、これだけの金額が固定で出ていくので
そりゃあもうしんどいのです!!

今月いっぱいで辞めることを決意しましたが
「広島ものづくりジム」という、創作塾にも通っていたので
そこの月謝もかかっていました。

私の心のオアシスだったので、辞めたくなかったのですよ……ものジム……

あとトレーニングジムもしばらく辞める気はないです。
ここ辞めたら私全く運動しなくなってどんどん体力落ちてしまうので。

「機材購入代」というのは、毎月ではありませんが、数か月に一回、備品が壊れたり買い足しが必要だったりになるので、その時に出ていく支出分を平均すると月に1万円くらいの計算になる、というものです。
物持ちが悪いんです、私……
そろそろハードディスクが壊れかけてるので新しいの買いたい(願望)

そして、収入が月に20万あると言いましたが

もちろん、不安定なフリーランスにはそれ以下となる月もあるので……

結果、プラマイゼロくらいになってしまい
手元に残るお金がとても少なく、その中で体調を安定させるための栄養剤や薬を買ったり、資料などを買ったり交通費を出したりするので、マイナスになることが多いのです。

ちなみに今月は、今年の市民税と県民税も支払ってきたので
お金がないよ!!
悲しいよ!!←

とまあ、目下の目標は

「安定して月30万かせぐ漫画家になる!」ということ。

そしてそのために

「私のお金の稼ぎ方を公開していこう!」

と思っています。

なぜ、私のお金の稼ぎ方を公開することが、月30万への道のりになるのかというと

月20万を稼いでいるイラストレーター・漫画家さんがそもそも少ないからです。

月20万を稼げていない人から見たら、私のお金の稼ぎ方は参考になる。そして、同じような人に私の漫画を拡散してくれる。
そしたら、私をフォローしてくれる人に、もっと稼ぎたい漫画家・イラストレーターさんが増えてくる
すると、私より稼いでいる人から「この漫画読みましたけど、こういう稼ぎ方もありますよ」ってアドバイスがもらえる!

っていう計画ですよ!!!!(下衆の顔)

それに、日本では「お金のこと」に関して、オープンな人のほうが少ないです。だから、オープンにするだけで、価値があるのではないかなと。

ということで、ツイッターに投稿した漫画の、補足説明のようなものを、NOTEにまとめていきたいと思っています。



どうぞよろしくお願いします!

イイネとか送ってくれたらやる気が出て更新頻度が上がるかもです!

この記事が参加している募集

お金について考える

作業時の紅茶代にさせていただきます。