見出し画像

ゴールはいくつあってもいい! ~大事なのはバランス~

ゴールはバランス
おはようございます。とこま(tokoma)です。

ゴールはたくさん設定しましよう。
大事なのはバランスです。

お金がたくさんあるけれど
健康はボロボロ
家族ともボロボロ
人間関係もボロボロ・・・。
そんな人生は望んでいないと思います。

複数のカテゴリーでゴールを設定してみましょう。
例えば
・職業
・家族
・健康
・お金
・趣味
・キャリア
・生涯教育
・地域活動
・老後
などなど

ゴールが複数あるとエネルギーが
分散されてしまうのでは?
と思うかもしれません。

そんなことはありません。
複数のゴールを設定すること。
ゴールを明確にすること。
それによって「気づき」が生まれます。

たくさんのゴールという「しかけ」を設定する。
そのことで、それに「かかる」頻度も増える
というわけです。

普段の日常のなかに
「ゴール」達成のためのヒントがあるかも!

そんなことに気づく頻度も増えたりします。


そして
「気づき」があったら「行動」しましょう!

『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』
by 斎藤一人

だそうです。

残念ながら「妄想」しているだけでは
達成は難しいようです。


最後に

ゴールを達成することが「目的」ではなく
幸せになる、もしくは幸せを感じる
ための「手段」。

ですので、あなたが
「心から幸せを感じるゴール」
「心からやりたいと思うゴール」
を設定しましょう。
けっして誰かの受け売りではなく・・・。

実は、ボクもここ最近
「本当にやりたこと」を考えては変更、
考えては変更‥‥をくり返しているところです。

誰かの受け売りではない
「本当の・・・」を探しているところなんです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?