ある内勤社員の1日
こんにちは、企画制作部デザイナーのサトウです。主に新聞・雑誌広告やバナーのデザインとオペレーションを担当しています。
今回はとある1日をご紹介します。
9:26 出社
毎月第1月曜日には全体朝礼があるのでいつもより早めに出社。
普段はフレックスを利用した時差通勤で10:00前後に出社のため、ちょっと早起きをしなければならない。寒い朝が辛い。
在宅勤務をしている社員はzoomで参加している。10:15 朝礼終了
メールとチャットのチェック。
優先順位を脳内整理して業務開始。11:30
毎日この辺りでお腹が空いてくる。昼休みは12:30からだから、我慢するか飲みもので乗り切るか、コンビニはすぐそこだから買いに行っても差し支えはないが、大抵考えている間に時間が経ち空腹のまま12:30を迎える。12:45 ランチ
仕事のキリの良いところで昼休み。
自席で食事も可だが、気分転換も兼ねて週の半分は外食、残りは社内のリフレッシュスペースでTVを観ながら過ごす。13:50 経費申請
読書推進手当として毎月書籍代5,000円分を会社で負担してもらえるため、数千円する本など買うのに迷っていたような本を購入する。
今月も忘れずに翌第3営業日までに申請。14:00 ひたすら制作と入稿
メールやチャットが続けざまに鳴っている。こういう時何故かまとめて来るのが不思議だ。今日は合間に資料作りもしなければならない…18:26 退社
気がつくと定時を過ぎていた。予定表で入稿漏れがないか確認、明日は在宅勤務ができそう。MacBookの重さと在宅したい気持ちを秤に掛け今回は後者が勝つ。その旨部内で共有し、帰り支度。業務終了。
繁忙期やイレギュラー対応がなければ19:00前には退社しています。
そのためにはスケジュールの把握と管理が必須です。
各部署と連携を取りながら日々事故のないよう、また限られた時間内でよいデザインができるよう努めています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?