見出し画像

神様の分類 表版

こんにちは😊瞳子です。

神様の分類

とタイトルにしましたが、表現が出来なかったのでこのような書き方にしました。

いわゆる、『国津神』『天津神』などのところですね。

日本神話タロット極には

『国津神』であるオオクニヌシに代表される神

『天津神』であるアマテラスに代表される神

そして、

『別天神』であるアメノミナカヌシに代表される神

が存在します。

アメノミナカヌシは特に特別な存在
として、私は読んでいます。

アメノミナカヌシは無から有を創った神

恋人のカードや世界のカードに描かれています。

そして、小アルカナのエースのカードにも『別天神』が描かれています。

『天津神』といえば、やはりアマテラスオオミカミ、ツクヨミ、スサノオ

をイメージすることが多いと思うのですが、

私的には天津神に良いイメージないんですよね😅
だからといって、読む時にそういうことは入れませんけども

『国津神』といえば、出雲ですよね〜

国津神は下げイメージをつけられすぎてるので、読む時に気をつけますね…

意図的にイメージを変えられてる存在は多いので、調べたら調べるほどいろいろとほかの神話との繋がりや、ほかの神との繋がりが見えて、占い自体も楽しくなるカードです。

それでは、今回はここまでです。

お読みいただき、ありがとうございました😊

瞳子(トヲコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?