マガジンのカバー画像

いちにち・いちとおこ

178
日記のようなブログのようなエッセイのようなコラムのような。恋愛のことや、結婚のことや、助平なことや、時に真面目なジェンダーのことなどが、主な関心事。
運営しているクリエイター

#日記

突然ですが乳ガンを切った。乳とか女性性とか。

突然ですが乳ガンを切った。乳とか女性性とか。

50歳になった。ガンが見つかった。乳ガンだ。なんと今入院中です。術後3日目です。片乳が無くなった。

ガン検診でガンが疑われたのは半年くらい前のことで、精密検査に進み生検をした結果ガンと確定したのが12月のことだった。ガンが分かってから、次の作品はガン闘病記になるか…?と皮算用し、少しずつnoteで記録しようとしたのだが、結果的に、術後の今日まで何も書けなかった。どうやらわたしには闘病記は書けなさ

もっとみる

日記:感情を揺さぶる幾つかの断片

ストレスが溜まっていたようにも思うし疲れていたのかもしれない。マインドフルネス瞑想は雑念ばかりで集中に戻ってきづらく一種諦めの気持ちになったが、諦めた後に対象関係論の入門書を読みビオンの生涯を辿って号泣し、谷桃子バレエ団の公式youtubeで白鳥の湖を観て号泣するなどする。こんなに泣くとは思わなんだ。とはいえ私は泣くのに関しては肯定的である。泣く効用は人に対しては緊張緩和と副交感神経への切り替えの

もっとみる

2021年の振り返りと2022年の展望。

これは2021年版。

では、2022年版を書きます。

2021年に達成したことは、何を置いてもまず「健康」。
鍼に通い始めたのは2019年のこと。それをスタートにいろいろなことを考えいろいろなことに気付き、2021年にはカウンセリングを初めて受け、心理学の勉強を開始し、後半にはマインドフルネスとセルフコンパッションの6週間基礎講座を受講した。鍼も定期的に通った。
そういうことごとが繋がり芽吹き

もっとみる
手を握る。

手を握る。

大学時代の夢を見た、というより、夢の中のわたしは大学生だったようだ、というのが正しい。

場所は普通の一軒家だったが寮だったみたいで、ちょっと外出して戻ってきたわたしに5年目4年のあの先輩や6年目4年のあの先輩が教えてくれたことによると、どうやらわたしがいない間に寮の大事があったみたいで、しょっちゅう寮から自主的にいなくなってたわたしらしいわなあ、と思った。

一昨年亡くなった同級生の友人もいて、

もっとみる
記憶をフィックス。

記憶をフィックス。

前回の鍼治療、といっても匂いを使うアプローチだったので厳密には「鍼」ではないのだけど、甘い匂いに体も心もふにゃふにゃと緩んで、そしたら過去の記憶がぶわっと、制御不能にぶわっと、止まらず出てきて、寝てる間も夢ばかりで、2、3日大変だった。

だからというわけじゃないけど、今日の鍼治療の後、何となく車を走らせて走らせて、何となくで走る距離じゃないのだけど、元彼氏のところに通った道を、高速を使うようにな

もっとみる

有料マガジン『あれは、赤い花。』を公開しました。

 2冊目のエッセイ個人誌を出すお知らせをしておりましたが、ひとまず有料マガジン『あれは、赤い花。』を作成、公開しました。

 当初は、印刷の本を作り文学フリマで販売する予定だったのですが、コロナ流行の状況で中止となってしまい、予定を少し変更することになりました。この先、noteの有料マガジンだけでなく別のルートからもオンラインで販売できるように、徐々に準備を進めようと思っています。印刷本は…どうし

もっとみる

2020年にしたこと、2021年にしたいこと。

これは2020年の最初に書いた記事。

振り返って、2020年にしたことはこんなこと。

・就職した。とりあえず収入は増えた。
・実家を出て一人(と一匹)暮らしになった。
・大学院には入らなかったが、随分本は読んだしセミナー参加もしたし実地で勉強もした。
・いろいろ考えた。noteにはあまり書いてないけど、ほんとうにいろいろ考えた。考えてる。
・健康、にはまだ到達していないけど、ほんとうにいろいろ

もっとみる

メモ的に:自分で自分の面倒を見ること。

自分で自分の面倒をみる技術|週末セルフケア入門|鎌塚 亮 @ryokmtk

今日まさにこういったことを考えながら帰ってきたので、こういったこと、というのは、男性のセルフケア、ということなのですが、あまりにもタイムリーなのでフォローさせていただきました。

この頃まとまった内容のことを書く余力がなくて、今も目だの頭だの痛みが激しくてしかも吐き気、という状態なのでメモ的な短さに留めますけど、今日帰り

もっとみる

今、土鍋でご飯を炊いているので、大抵具と味を加えて一品で完成、みたいな感じにしている。土鍋だと水加減が適当でも大丈夫だから簡単。今日はカオマンガイ、鶏肉の匂いにおばあちゃんネコが色めき立って、知らん顔してたらいつの間にか流しに上がってまな板舐め始めたから、超焦った。イケマセン!

お昼のパスタ美味しかった。茹でた麺をフライパンに戻して刻んだ水菜と一緒にオリーブ油で炒め、塩・粉末チキンスープ・塩こんぶを適当に加え、卵を割り入れてガチャガチャかき混ぜて余熱で半熟状に固める。簡単なのでお試し下さい。最近味つけに何にでも塩こんぶ入れる。めっちゃ使える。膝にはネコ。

部屋の外から「コネコ氏、ダッシュしたら滑った」みたいな音が聞こえてきた。コネコ氏は肉球の隙間に毛がフサフサしているタイプのネコで、猛スピードの曲がり角でよく滑っている。滑ったところで引き返したらしく、部屋の中には訪ねてきませんでした。

「おばあちゃんネコがうるさくて仕事にならない」という話をするのに「リモートワークが始まって、子供と一緒なのが凄く大変、って聞くじゃないですか」と話し始めたら、鍼の先生の返しがまさかの「あー、子供は陽の気が強いから……」だったのには笑ってしまいました。そういう見方をするものなのね!

10年前に入手した古いテーブル、塗装剥げ剥げの天板を、今頃やすりがけして塗り直し。某市で奇妙なハウスシェアをしていた頃、ご近所さんが捨てようとしていたところに通りかかって貰ったもの。塗装は100均の水性ニスで。天板だけ黒くてチョコレートのかかったダイジェスティブビスケットみたい。