マガジンのカバー画像

いちにち・いちとおこ

178
日記のようなブログのようなエッセイのようなコラムのような。恋愛のことや、結婚のことや、助平なことや、時に真面目なジェンダーのことなどが、主な関心事。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

noteのいいところは、なんでもあるところ。

noteのいいところは、なんでもあるところ。

 これが、今から1年ちょっと前に書いた「note でよかった」話。これはちょうど小説が応募していた文学賞を落選して、これから小説に特化したプラットフォームを使おうかどうしようか……と考えていた頃のポストだ。結論としては、「小説投稿サイトは使わない。noteで書く」というものになった。

 その理由を、次のように書いている。

その大きな理由は、ふたつある。ひとつは、小説投稿サイトは小説しか存在しな

もっとみる
やさしさは扱いがむずかしい。

やさしさは扱いがむずかしい。

とうとう彼氏と別れちゃった。詳細は後で書こうと思っていますが、なんかやたらと気が楽で開放感に溢れているので、もしかすると昨年のGW以降、嫌になって揉めて許してまた盛り上がって落ちて、という繰り返しに、気づかなかったけど疲れていたのかもしれません。

最近割とタイムリーに、このことを考えていた。やさしさや手助け、無償の愛情のこと。無償であるべき、という説のこと。本当に無償なのかな、と。

見返りが裏

もっとみる
ライターになる前になりたかったのは小説家で、その前は漫画家。

ライターになる前になりたかったのは小説家で、その前は漫画家。



現存する最古のイラストがこれだ。3歳10か月作。この頃、友人達に絵本を広げて、読めないから勝手に作話して読み聞かせることもしていたらしい。

This is the oldest illustration I have, drawn by 3 years 10 months old girl, me. In those days, I showed picture book and told

もっとみる
2019年にやること【簡易版】

2019年にやること【簡易版】

年末年始忙しすぎて、皆さんがまとめや抱負をぞくぞくポストしていくのを横目に仕事してました、なんとまだ終わってません!クライアントからの追加の追加で、やっと2日に終わるんです、わたしのお正月は3日スタートです!今は眠すぎて仮眠の布団の中でスマホで書いてます、明けましておめでとうございます。

2018年は、「やり切った!」年だったなと思います。フリーランスになって新しいスタートを切って、できなかった

もっとみる