見出し画像

映像作品レビュー「仮面ライダーW第13話・第14話」

レビューの基本的な趣旨はこちら

今回は仮面ライダーWを過去に配信で全話視聴した時のことを思い出してレビューしています


作品の内容

平成仮面ライダーシリーズ第11作

探偵の左翔太郎が相棒のフィリップと共に「仮面ライダーW」に変身し、風都で起こる事件の数々を解決してくというのがおおまかな物語で、今回取り上げるのは以下のエピソードです

・第13話(レディオでQ / 狙われたプリンセス)
・第14話(レディオでQ / 生中継大パニック)

風都のアイドル若菜姫こと園咲若菜が司会を務める生放送のラジオ番組「園咲若菜のヒーリングプリンセス」で、ミスタークエスチョンと名乗る人物が、若菜に投げかけた質問の答えにちなんで次々と悪事を引き起こす
若菜の大ファンでリスナーとしてラジオを聞いていた二人は、若菜を救うために事件に(勝手に)飛び込む


作品おすすめ度:☆☆☆☆(4)

十年以上前の作品だけど、今見ても相当面白いと思う。探偵という要素と前後編を生かした物語の構成、悪の組織もまた謎が多い部分があってそれが明かされていく過程、何より仮面ライダーとしてのかっこよさと、面白さがギュッと詰まっている作品なんです。子供向け作品なのは間違いないけど、大人が見てもワクワクする何かがある

菅田将暉の連続ドラマ初出演&初主演作品という点もポイントが高いかもしれませんね。まさに登竜門!

ただ、この話だけ見るよりは、どうせなら第1話から順番に全話見てほしいとは思います。このエピソードは仮面ライダーWの中でもフィリップの正体に少し触れたりしているかなり重要な回なのでなおさら……


オキシジェンファン的おすすめ度(5段階):☆☆☆(3)

三好のみが若菜のマネージャー上尾 強役で出演しています

名前もあるし、セリフもだいぶある。多分だけど単発出演したドラマの中では一番出番があっておいしい立場にいるんじゃないかな

私はなかなかのハマり役だと思いました


視聴方法

なんと現在、東映特撮YouTubeチャンネルで無料公開されています! 一週間で次のエピソードに切り替わると思われるので、お見逃しなく

その他にも作品そのものを有料配信している媒体がいくつかあるようなので気になる方は調べてみてください

DVDだとVol.4に収録されています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?