見出し画像

今年noteでやろうと決めていたこと

12月がくると決まって、今年はどんな一年だったかな、と振り返ります。

私は9歳の頃から続けている(毎日ではないけど)日記帳に、1月に「目標」12月に「達成度」を書いているのですが、今年は「やろうと思ったこと」と「したこと」がかなりズレました。

コロナがなければ、noteを始めていなかっただろうし、書くこと、描くことにこんなに時間を使うこともなかったと思います。

ずっと密かに書いてきた詩や絵を、恐る恐る投稿してみて、気に入ってくださる方がいたこと、「癒されます」「可愛いですね」とコメント頂けたこと(スクショして後でニヤニヤ見ています( ´艸`))、noteの中で感性が響き合える人にたくさん出会えたこと。2020年の嬉しい想定外でした。

中でも6月、初めてサポート頂けた日の感動は忘れません。

「いつか一冊の本にするのが夢です」と書いていた私に「きっと夢を叶えてくださいね」とメッセージを添えて、サポートしてくださった彩音幸子さん

寄付のための執筆と、色彩数秘のセッションをされている、女神のような方です(私一度オンラインセッションを受けたのですが、あまりの温かさに気が緩んで号泣してしまいました。幸子さんも号泣でした( ´艸`))。

「応援します!」とサポートしてくださったIndrielさん。日々の心の動きとオラクルカードから受け取るメッセージを、穏やかな言葉で共有されている、愛溢れる方です。カードリーディングセッションもされていて、売上の一部を森林保全団体へ寄付されています。

会ったこともない私にこんなに温かい気持ちを向けてくれるなんて。
人ってやっぱり優しいなぁ。
世界ってキラキラだ。
生きていて良かった、と思いました。

この喜び、わたし一人で味わうのはもったいない!

そう思い、頂いたサポートの10%はnote内で還元、10%は地球と子供たちに寄付、と決めました。

12月で締めようと思っていたので、締めてみますと、結果は。
4600円。おおお( ノД`)💛10%→460円、ですね。

画像1

まずはnote内での還元。
当初は、100円ずつでも良いから一人でも多くの人に、と思っていたのですが、今年は「私ここにいていいんだ」と思わせてくださった、noteの親とも呼ぶべきお二方にさせて頂きました。

お一人目は、妻咲邦香(小さな気持ち)さん。
初めてフォローして下さった方です。また読みたいと思ってくださったんだ!と、とても嬉しかったのを覚えています。

信州安曇野の「小さな気持ち」というお店で、お菓子を作りながら詩を書いていらっしゃいます。
こまやかな感情を描いた温かい詩と、美味しそうなケーキ、美しい自然の写真に癒されます。

どのくらいの関係性になればフォローするものなのか?などと悩んで、フォロー&フォロワーゼロだった私に、一歩踏み出すきっかけを下さいました。

フォローする=また読みたいですと伝えること。そう答が出てから、私のnote生活は、キラキラ輝きだしました。

ありがとうございます、妻咲邦香(小さな気持ち)さん。

もうお一方は、以前もご紹介させて頂きました、詩人Qioさん
初めてスキを下さった方です。

世界と心の糸一本一本を繋げ、言葉で表現していらっしゃいます。それもクールに、キリッと、無駄なく。

自分の書いたものを詩と呼んでいいのかも疑いつつ投稿したものに、詩人Qioさんがスキをして下さって。それから毎日投稿するたび、一日も欠かさずスキを下さって。

どれほど心強かったことか。「これでいいんだ」と思えました。

4日目から5日目、5日目から6日目と投稿できたのは、Qioさんのおかげです。

ありがとうございます、Qioさん。

さてもうひとつの10%、地球と子供たちに寄付。

当初は、自分の想いに合う団体を見つけて、と思っていましたが、今回は身近なコンビニ募金、「ファミリーマート夢の懸け橋募金」に入れさせて頂くことにしました。セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、国土緑化推進機構(共存の森ネットワーク)などへ寄付されるそうです。

kifu - コピー

これまで私にとって、募金はとても高いハードルでした。

したいという気持ちがあっても「私のような者が」とか、「お金持ちが大金をポーンとするから意味あるのであって、小銭入れても何の役にも立たない」「恥ずかしい」と、逃げてきました。

でも、「何か出来ることを」という気持ちが、ずっとくすぶっています。

ニュースを見て悲しくて泣いて、テレビを消すだけの自分をやめたい。

小さくても、出来ることをする人になりたい。

そのための、大きな大きな一歩です。

この一歩を踏み出せたのは、サポートして下さったみなさまのおかげです。

本当に本当に、ありがとうございます。

Chihayaさん、私の感性そのままを温かく受け止めてくれて、たくさん応援してくれて、ありがとう。教えてくれたkindle出版、今年は出来なかったけれど、来年はきっとピカピカの詩集を作ります♪
いつもありがとう。大好き。

アートとメルヘンと創作の森 みつゆきさん。「Tokkoさんは良い絵本作家になれると思う。上手じゃないけど、Tokkoさんにしか描けない良い絵だよね」と言ってくれて、ありがとう。なりたいという夢、持ち続けていきます。心ほかほかになる素敵な絵本、きっとお届けしますね。
いつもありがとう。

五つ葉さん、「Tokkoさんの作品、可愛らしくて好きです。詩集になったら素敵だろうなと思います」と言ってくださったこと、しつこいようだけれど嬉しくて嬉しくて( ´艸`)忘れません。いつもありがとう。五つ葉さんにぴったりの風の時代が来るね、楽しみだね♪

ゆうすいふり子さん、「やわらかな絵や文章から、ゆったりした気持ちをいただいております」と言ってくださったこと、本当に嬉しくて、心の中でリピートしています。わたしはゆうすいふり子さんから、「ふぅん」と自分を眺める向き合い方を学びました。ありがとう💛

ハスつかさん、塩おむすび賞めちゃくちゃ嬉しかったです!
私もしかしたら、これが人生初めて頂いた賞かもしれないです。振り返っても賞なんて頂いたことない気がして。ありがとう。
おむすび1000個の旅、残り半分にどんな出会いと感動があるのか、とても楽しみです。応援しています!

yoko_sさん、Tokko in Wonderlandのアイテムを買ってくださって、温かい応援の記事を二度も書いてくださって、本当にありがとう。何度読み返しても胸がいっぱいになって、とても幸せなきもちになれます。出会いに感謝しています。ありがとう💛

rinchanさん、Tokko in Wonderland初のオーダーメイドのご注文くださって、応援の記事もサポートも、本当にありがとう。母と二人、こんなに温かい人がいるんだね、嬉しいねって話しました。実はあの気球の生地で私、ワンピースも作ってもらいました(笑)またおそろいになりました( ´艸`)

2020年は、「自分を生ききりたい」という人生の目標ができました。

会社を辞めたのも今年。もう遠い昔のことみたい。

私は自分を生ききって、あー楽しかった💛って言って死にたいです。

そのための一歩を、いくつも踏み出せた一年でした。

いのちあるものみんな、陽の当たる方へ、心地よい方へ行きたいんだなって思う。

わたしも、草も、トンボも。

風に吹かれて、いのちを慈しんで、漂うように生きて。

草やトンボみたいに、ただそこにいるだけで人を穏やかに、優しいきもちにできる人になれたらいいな。

苦手だった自分とたくさん向き合って、自分の願いをたくさん叶えてあげられた2020年。

穏やかに、暮れていきます。

読んでくださってありがとう。

今日も生きていてくださって、ありがとう。

大好きです💛💛💛

とんぼ左上_desk - コピー










2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!