見出し画像

お金がなくても人を幸せに出来る

お金がなくても人を幸せにできる

旅の経験で面白かったこと

旅をしてるとお金が増減する
でも、どんな風に減るのか
どんな風に増えるのか

ここがすごい重要だと気づいた

減り方によってはそこに喜びが生まれ
逆に増え方によっては枯渇感が生まれる

枯渇感というか
喜びとか幸せとはベクトルがやや逆

そこで思ったのは
やっぱり【人】でした。

どんな人といて
どんな時間を過ごすのか

そこに循環があるのか


人と人との循環があれば
お金がそこで減っても喜びが溢れる

でも一方通行だと
お金を頂いても喜びが溢れない

お金はやはり喜びを循環させる道具
お互い喜びで溢れるお金の使い方が
何よりお金の循環を生むのかもしれない

時を淹れる人とは?
ホームページ
http://sekiguchiyousuke.main.jp/
または【時を淹れる人】で検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?