6/14 またまたExcelの日

Excelが好きすぎですやん。
今日もExcelを、の前にいつも通り仕事を。。

今日も変わらず英語を読んで、意図を探り出して意味を理解して人に分かりやすく話せるように噛み砕く。
今日は読み合わせもあって喋ったりもした。

今日の午後からやることが1段階先に進んで、これまで理解してきた要件をどこで実現するのか振り分ける作業をした。上位工程って大変ね。

少し本気を出して定時後ちょっと過ぎまで頑張った後に、今ハマってる英語の翻訳動画を1時間ぐらい見てた。相変わらずカオス笑。

そしたら急に踵に痛みが走って、なんだと思ったら猫様が寂しいと言わんばかりに甘噛みしてた。なので、一緒にベッドに行って寝ながら漫画を読んだ。今日も40話分ぐらいは読んでると思う。

うる星やつら。たまに読んでる。
ラムちゃんかわいいよね(?圧笑)。⬇️で読んでます。

⬇️を読んでうちなーぐち(沖縄方言?)に興味津々。
方言が好きなんだよなあ。方言博士になりたい。

あとはExcelやってました。
他にもやることあるはずなんだけど。。笑
やらないとモヤモヤして他が手に付かないので。

コピペしても動く保証はありません

こんなの書いてた。何が起きるかと言うと。
⬇️の赤蛍光ペンで丸したセルに入ってる数式で、右隣の小さなビンゴカードを見て、今出てる番号と照らし合わせていくつビンゴしているかを弾き出す。
※今出てる番号は画像には映ってません
※カード上の番号が出るとセルの背景が赤になる

ビンゴが4つの時

全ての玉を引けば当然12ビンゴ。
ビンゴの数の計算は赤丸の1つのセルで行ってる。

ALLビンゴした時

結構悩んだ。
行ごと列ごと斜め2つ、計12ラインについてどうやってビンゴしてるかを1つのセルで判定するか。

無事できて良かった笑。2時間ぐらいかな?
数式は突貫工事なのでもっと綺麗になると思う。
1つのセルでここまでできたら面白くありません?

明日は、飲みのお店の確認と美容院。
おやすみなさい。

PS.
BFP:8.2%
腕立て  :40
腹筋   :70
スクワット:80

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?