見出し画像

騙されたと思って動いてみ


何気ない1日。

朝8:00に目が覚める。
清々しい朝。 
カーテン越しに外からの外光。


目が覚めてから、勝負の分かれ目が来る。
洗顔、歯磨きをした後にやってきた私への選択肢

1. 朝ヨガをして朝ご飯を食べそのまま朝活に入る

2. ちょっと気になってて頭の片隅にあるYouTube動画を見る


私が答えたのは「2」

うーん、ほんとになんとなくだったんだよなあ
どちらでもいけた。
どちらもハードルは高くなかった。

でも何気ないそのほんの1mmくらいの差の判断で
1日の質が大幅に変わってしまった。

8:00からYouTubeを見始め、
その魔力にやられ、関連動画から関連動画へと移り、
本日初めて知ったYouTuberは実に4名。

気がついたらPM 2:00
あっという間の6時間だ。

堕落しただけならそこまでダメージはデカくない。

でも私には、「無気力症候群」という身体の機能がある。
それが発動してしまってさらに大変。

メンタルが上向きにならなくて何を考えても落ち込む。
しょんぼり。頑張れない。


もし、「1」の朝活を選んで、
朝一からプログラミングをやっていたら、人生変わっていたかな〜
と思いながら。。

ここまでの経緯を振り返ると、ただのアホです。。


でも人間不思議なもので、
というか私が単純野郎なのか

やはり「動く」とメンタル変化します。

私はこのテンションアップダウンに何度も悩まされ、
ハイが1日来たと思ったらその後1ヶ月沈み続ける。

みたいな、典型的な不安定人間。
病院にも2年以上お世話になってる。


流石に自分との付き合い方は身に付け始めた。

「しんどい。無理」
と気持ちが押しつぶされながらも、
脳の中の別の私が
「あ、これ今だけだよ、一生続かないわ。騙されたと思って動いてみ」
とアドバイスをくれるようになった。



さあ、、、、、、、、動く。


相方に電話し、電話しながら頭働かせずに着替える。
その流れに任せてペットのうんちの世話。(ごめん〜)

携帯充電しながらとにかく喋る。

相方も協力してくれる。(ただの良い奴)

皿も洗う。
リュックに適当に荷物詰める。


そして家を出る。


不思議なもので、やっぱりこれは魔法。


近くの本屋行き、本眺めてモチベーション上げる。
そしたら1冊の本が目に入って
予定にもなかったのにそれが無性〜〜に読みたくなって。

購入。


カフェに移動して、読破。

携帯は見るの怖いし、時間考えたくないから、カバンにしまってね。

とても読みやすい本だった。

決算書の読み方。笑


分かりたいけど難しかった分野。
これまでも別の本読んだことあるけどちんぷんかんぷんっていう存在だった決算書。

なぜ今日その本が私の目に止まったかは本当謎だけど。

結果今日は、
「決算書について詳しくなれた日」になった。(なんで)

ついでに、分かりやすい本に出会えたっていう成功体験も得ることができた。

1日の質がこんなにも変わる。

このまま落ち込み続けず
リカバリーができて良かった。


人間って本当単純な生き物なんだろうな。
それか、私が単純野郎か。

メカニズムも至ってシンプル。
動かなければダウン。動きゃアップ。あと栄養。
外の風とか、太陽の光とか。

メンタルの深刻さは人によるし一概には言えないけど。。。
内臓機能と精神状態は繋がっている。


頭では分かっていても、
陥ってしまうし抜け出し方はその時は本当に忘れてしまうんだけどね。
本当に周りも見えなくなって苦しくなってしまうのが恐ろしいとこなんですが。。。


そんな時はこれを見返して
今日のことを教訓に、
ポジティブに、世界に向けて何かできることないかとか
スケールでかく、考えてみようかな。

騙されたと思って動いてみた。

そんな日でした。
ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?