グラジオラス

弱い人間

後ろから長い下り坂をスーツ姿のおばさんが僕を追いかけてきた。

「何があったの…!」と僕に尋ねた昼下がり。

田舎のとあるホテルへ派遣で仕事をしにきてまだ1週間もたっていない休日のことだ。腹を満たしに売店へ足を運んだ。そこで僕は怒られた。

お菓子を買おうとレジに出して「レシートはいりません」と一言発するとお会計をしている店員のおじさんが僕に

「お前態度悪いんだよ」

何のことか僕にはわからなかったがそのおじさんは続けて「昨日も売店に来てもの買ってただろ、なんで普通に列に並んでんだよ」。どうやら先日の仕事終わりに僕が売店で他のお客さんに列を譲らなかったことに腹を立てているらしい。さらには「俺に挨拶もしてないよな、お前派遣の○○部署だろ?連絡いれとくからな」とお釣りをレジにドンっと大きな音を立てて置かれた。

僕は気が弱い。恐怖心もある。そんな僕でも抑えられなかった。「お前とか派遣がどーとかこっちが立場弱いのわかっててその言い方してんだろ」と、とっさに出てしまった。もう後には引けない。お互いがかなり大きな声で派遣である立場の僕が社員のしかもかなりの年上にため口で喧嘩をしてしまった。

他にお客さんがいなかったのが不幸中の幸いだった。

基本的に人に怒らないが、過去にも怒ったことはある。僕が怒る理由はいつも同じだ。その理由は今回も当てはまる。

「弱い立場の人間に高圧的になる人」が僕は許せない。

そんな大人を腐るほど見てきた。社会問題になってることも多いがハラスメントは大体立場が上の男が文句言いにくい人を標的にしてるケースが多い。

高校野球の体罰だってそうだ。実際に僕も体罰で野球を辞めて校長、教頭、部長、顧問、コーチと半年かけて面談して(僕が監督から受けた仕打ちを全て学校に伝え続けた期間)結果的に監督は解雇。さらに特待生で入学して1年で野球を辞めたにも関わらず3年間授業料無料。そして全く単位が足りていなかった僕を卒業させてくれた。

今回の僕が派遣、相手が社員というケースでも結果的に散々言い合って売店を出たら他の社員が出てきて冒頭の様に僕を追いかけてきた。そしてホテルの人事部長から連絡いくと言われさっき話をした。そして僕には非がなく喧嘩を吹っ掛けたのも社員の方ということで強く言っとくとのことだった。

これで僕が「すいません」で泣き寝入りする形だったらどうなっていただろうか、あの社員が鬱憤を晴らしてさらには僕の働いてる部署にも連絡がいき仕事をしづらくなる、などと勤務1週間で最悪の状態になりかねなかった。

仕事をしていれば理不尽なことはいくらでもあるとか言う大人も多かったけどまあ我慢したい奴は勝手に我慢すればいいし強要すんなよって思うよね。僕は理不尽とか立場利用の鬱憤晴らしはまじで我慢ならないから出るとこ出るし会社辞めさせられる恐怖とかあるかもしれないけどそんなのいんだよ。

今の社会の常識は部下がなかなか結果が出なかったり上司から嫌がらせされてたりしたら我慢や努力不足を教育したりするんだと思うけど逆だと思ってて、上司に「今はこうやってるけどこのようにすれば部下も結果が出しやすいと思うので変えていいですか!」って言う人間になりたい。

職場で部下や後輩に八つ当たりしてる暇あるなら自分も含めみんなが働きやすくなるアイディアの一つでも出してみろって思うよね。

後輩一人に説教垂れるより権力ある上司に働き方の提案して会社のやり方ごと変えればみんな変わるよね。変わらないってことはその提案が非効率か上司が無能かのどちらかだけど利益だしたい上司に社内改善見込める提案できるなら通るしそれを部下に伝えても意味ない。

そんな風になればみんなもっと楽しく働けるんじゃないかな。

お客さん大事にしたいのに働いてる人を大事にしなかったら間接的にお客さんを蔑ろにしてるのと同じだよね。

コンサルさせて…