見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記24。ゲーム学校とか、シャドウランキャラコン締め切りとか、加速する闇とか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。今回はGW前なのに、どたばたしている話。

 キャラコン締め切り!

 『シャドウラン5th Edition』コア戦闘ルールブック『ラン&ガン』発売記念キャラコンが4/20で締め切りとなりました。合計45キャラの投稿をいただきました! ありがとうございます。

 ちょっと今、GW前進行とゲーム学校の新年度準備で忙しいので、審査には少々お時間をいただきます。GW中には発表したいと思いますので、それまでは、酒の肴にしてください。#シャドウラン #キャラコン  などで、Twitterで感想をつぶやいてくれるとありがたいです。

 投げっぱなしか! 『ざつ』だな。

 投稿時には、データまではチェックしませんが、明らかにルールの拡大解釈しすぎなキャラもいますんで、そこは後で突っ込みます!

 後、本日発売のRole & Roll199号にも、シャドウラン5thEditionのシナリオを寄稿しています。ニンジャではありません。ありませんが、別の意味でネタ満載です。内容に関しては、来週のnoteにて!


 フリーランスは、GW前が忙しい。


 一般の企業さんも同様かとは思いますが、フリーランスのライターとかやってますと、長期休みの前は忙しくなります。GW進行という可能性があるのですね。いつもなら、月末まで行ける仕事が、なぜか一週間前倒しになったりします。うわああ。

 後ですね。単行本が出る場合、その一ヶ月ほど前がそれに関する最終チェックのピークな訳ですよ。

 はい、ご確認ください。

 ザ・ループRPG 6/1発売

 サンワード 6/1発売

 そして、ここにGW進行と、ゲーム学校の新学期が重なります。まあ、そういう訳でGWに入るまで多忙です。ええ、多忙です。

 ああ、そうだ。授業の前に、サメポリーサメマゲドンのルールを確認しなくては・・・

 加速する闇 公演開始だぜ!


 朱鷺田の次の新作は、マーダーミステリー「加速する闇」(モアイディアス・ゲームズ)の予定。パッケージ版の発売日はまだ未定のComing soonというところですが、この週末から店舗公演が始まります。

 内容はこんな感じ。

舞台は2025 年日本
東北の地下に建設された直線型粒子加速器JLC(日本リニア・コライダー)を地震が襲い、隔離された地下施設に数名の男女が地下に閉じ込められた。
地震程度で施設の機能がマヒするはずもない。
一体何があったのだろうか?
そして、閉じ込められた一行は無事脱出できるのだろうか?

 このたび、ディアシュピールのかわぐちさんのゲーム監修を受けて、発売決定となりました。パッケージ版としての発売も決定していますが、先行して、ディアシュピール系のマーダーミステリー店「トリックスター」さんの公演が4月下旬から始まります。4月分はすでに予約満了だそうですが、5月にも公演がありますので、ぜひ。

 そんな感じで、宣伝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?