見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記108。Role&Roll218とか、粋なゲーマー養成講座とか、シャドウランとか、# 月初めなので回したいシナリオ言うとか、

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。

拙速 私の好きな言葉です。「ざつ」。


Role&Roll218

Role&Roll218見本到着。 シャドウラン特集で、朱鷺田がシナリオを、西上柾さんが魔法関係のルール紹介を。 エクリプス・フェイズでは岡和田晃さんが入門シナリオで太陽系外惑星探査を。 スピタのコピタのでは、信長の黒い城が紹介していただきました。 緑一色先生によるクラス解説がラブリー。

粋なゲーマー養成講座

 先月頭に公開した「令和版粋なゲーマー養成講座」に関して、【緩募】老人サイドからのジェネレーション・ギャップを書いたので、ダークサイドでは現役CoCサイドの意見を聞きたいところ。とTweetしたところ、多くの反応をいただきました。ありがとうございます。

もともと、こちらは25年ほど前に、『ログアウト』で掲載していたものの続編的なものでございます。そちらの前半は書籍化されていますが、絶版になり、今は漫画図書館Zで読むことができます。無料です。

https://www.mangaz.com/book/detail/121161

 おかげさまで、閲覧が17,000回を越えました。 ありがとうございます。

シャドウランの覚醒生物

 サイバーパンク&ファンタジーTRPG「シャドウラン」では既存の生物種が覚醒し、魔法能力を得るという設定があり、これが実に面白く使える。
 バンディットは覚醒アライグマで、勝手にアイテムを持っていったり、隠したりする。拾ったSMGの引き金を引くのはやめろ。

シャドウラン5thのクリッターハンドブック Howling Shadows

 ちなみに、覚醒した植物とか、覚醒した鉱石とかもあります。 シナリオ集「ファイアリング・ライン」には、アマゾンの覚醒植物が登場したりします。例えば、シャドウラン4thの覚醒植物を扱う「Parabotany」 アメリカ有数の転がってくるアレも、移動パワーとか持っていて……。

覚醒した鉱物を扱う「Parageology」(超常地質学」。覚醒した鉱物とか、精霊石とかに加えて、龍脈などの魔力の流れも解説しています。

可愛いラスカル一座

 日曜日は、シャドウラン。「信長の黒い城」でお世話になったきるとさんと遊ぶ回。シャドウラン初心者が多めということで、スタンダードな抽出ランに見せかけた変速シナリオ「シアトル・マトリックス・フェスタ」を。
 まず、シャドウランの基本設定として、「治外法権を持つ巨大企業同士の影の戦争」があり、その結果、「企業からの転職請負人というラン」が発生する。企業が国家であるので、企業から企業への移籍は亡命であり、その支援は国境破りも同様なのだ。
 ……という訳で、今回のシナリオは「シアトル・マトリックス・フェスタ」。マトリックス(ネット)関連の大型商談会が、シアトル・センターで開催され、各社のマーケティング重役や技術スタッフが集まってくる。それは技術を盗み出すランや「転職ラン」の絶好の機会である。
 おかげでランナーたちも好条件でお仕事をすることになる。いつもはフィクサーの三枚舌のヤンが経営する中華料理屋で打ち合わせのランナーたちも、ミスター・ジョンソンのおごりで、シアトル一の観光名所、スペース・ニードルの上にある高級レストラン「アイ・オブ・ザ・ニードル」で、打ち合わせだ。

 スペース・ニードルは、実在のシアトルの観光名所。最上階にUFOみたいな展望台があるのが印象的。シアトルの観光写真にはだいたい写っているぐらいの有名な建築物。高さ184m。

「俺のことは、ホセと呼んでくれ。主に、中米への転職を担当している」

 あー、アズテク社のリクルーターね。
 えっと、ここで打ち合わせ? 飯美味いけれど、家族連れ多くね?

「入り口の看板見た? 今日のステージはラスカル一座のダンスショーだよ。15匹の可愛いラスカルが踊って跳ねて、転がるんだよ」

 ラスカル? ああ、アライグマね。たしかに可愛いなああ。

「だから、ターゲットの技術者とコンタクトするのに便利なんだよ。あのテーブルのスミスさん一家ね。実行は明後日の午後。他にめぼしい技術者がいそうだから、よく見ておいて・・・ぶ、待て」

 ホセが指差す先は、小学生らしい幼女を連れた日系の企業人。
 検索すると、企業人はレンラク・オーストラリアのCEOサカイ・ノリコ。そして、幼女の方は鳳凰院香織。レンラクの永世CEO姉木稲造の孫娘だ。まだ小学生だが、会長の孫ということで、肩書だけはレンラク関連の企業の外部監査役などとなっている。
 まあ、小学生女子にとって、ラスカル一座は魅力的だろう。

「あのサカイさん、渕重工の残党でさ」

 ホセが軽い口調でヤバいネタを口にする。2050年代に、日系企業の代表であった渕電子工業は、その後、解体され、半分がネオネットに吸収され、その残骸は、シアワセやレンラクが食い散らかした。
 そんな考えは、ホセの口笛で遮られる。
 入ってきたのは、ドイツの血を感じさせる金髪の美女。護衛らしい老人が杖をつきながら、従っている。ランナーたちは老人の動きにヤバい気配を感じる。検索すると、美女の名前はゾー・ロスバーグ。ネオネットで開発部長を務めるグレート・ドラゴン、セレディアの代理人だ。渕を解体吸収した当の会社のVIPが登場。そのまま、サカイらのテーブルにつく。

 渕の遺産を継ぐ者が二人、ラスカル一座を眺める最前列に。

「ちょっとあの子の会話が聞けたら、いいねえ」

 ホセの突然の注文にマイクロドローン「カンムシ」を走らせるランナー。ウェイターの足元をすり抜け、テーブルの下に張り付くカンムシ。会話の内容次第では、技術情報を超えるペイ・データが発生しかねない。
 一方で、サカイ・ノリコが何度も暗殺対象になったという事例を知ってどきどきするランナーたち。
 そんな心配をよそに、可愛いラスカル一座のショーは始まる。
 15匹のラスカルたちは、座長のたぬきおじさんが調教し、「動物群制御」の呪文でコントロールしているアライグマの覚醒種「バンディット」。ちょっと器用で、色々できるいたずらっ子である。指先も器用、鍵開け技能を持ち、好奇心旺盛で、ものを集める習性があり、偶然、拾っちゃったSMGの引き金を引くぐらい簡単なことだ。

https://shadowrun.fandom.com/wiki/Bandit

 そして、素敵なステージ・ショーが平和に終わる訳などなく……スナイパー、殺し屋、ヤクザ、15匹のラスカルが加わって、スペース・ニードルは大騒ぎに。

ホセ「一家を保護しろ。あと、色々なところに恩を売るぞ!」

 無茶な注文や。

# 月初めなので回したいシナリオ言う

 シナリオ関係で検索したら、こんなタグがあったので、やってみる。

・CoC6版
狐火、あるいは青い音
比叡山炎上
新宿生前葬

・ザ・ループTRPG
マッド・サイエンティストの四季

・深淵
英雄王の遺産
外交特使
落雷

・シャドウラン
Dawn of the Artifacts
ラディエーション・オーバードライブ
スタファー・シャック・オン・ファイア

・エクリプス・フェイズ
ヘリオンズ・エッグ
義体工場
ケレスの宇宙マグロ
シンギュラリティろくろ首
かぐや姫は取り戻したい

・パラダイス・フリートTRPG
さんまの日

・信長の黒い城
阿弥陀マリアの葛籠越え
穢土城ヴァルハラ御前試合

・玉座の闇
シーズン5 帝国の黄昏

追記:CoCの「新宿生前葬」は、マフィア梶田君と4Gamerで遊んだTRPG記事のシナリオ。10年前だった(汗)

帰ってきたTRPG連載「クトゥルフ神話TRPGで遊ぼう」。第1回はマフィア梶田が“本人プレイ”に挑む「探索者の誕生」

追記2:あと「Alien RPG」と「 Vaessen」のルールブック掲載シナリオ(題名は伏せよう) 


「霊障都市捜査ファイル」はランダム発生シナリオ生成が面白いので、システムそのものがシナリオやね。 「真・女神転生TRPG」シリーズは、原作ゲームの序盤再現をよく遊んでいたので、そこを遊んで欲しい。 とはいえ、屋久島編は好きだな。 もう回したいシナリオじゃないな。

「玉座の闇」は、制作順に番号をつけていますが、それぞれ独立して遊べます。シーズン1はまあ、テスト版なのでありません。シーズン3からが本番ぐらいの感じで、お楽しみいただければ幸いです。

ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」は、ファンタジーものなのですが、流れはペルソナみたいな部分がある。
3「五王国会戦」で世界設定と遊び方が出来た。
4「魔王復活」はTRPG系に回帰。
5「帝国の黄昏」は殺意高め。

いただきものとか

お歳暮にギャラリーカフェ森の自家焙煎コーヒーをいただきました。ありがとうございます。 これが美味いんだ。

メモ:1月期アニメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?