F310ゲームパッドを買ったらソシャゲ断捨離したお話

 先日、ゲームパッドを購入しました。logicole製のF310、とても安価で使い易いし、ボタン4色でSFCコントローラー並みにカラフル。懐かしさと新しさが合わさった良デザインです。

 個人的にゲームパッドという言葉にはまだ慣れません。コントローラーです(懐古主義)。ともあれゲームをこれでサクサク動かせます。これまではLOLばりにキーボードを駆使してゲームをやっていましたが、今後どうしても使う場面が来るだろうと考えて購入いたしました。

 それはニンテンドーダイレクトで発表された『ライザのアトリエ2』。発売決定と同時に、STEAMでもライザのアトリエ無印がセールを開始したことが原因です。ライザのアトリエ、発売時からとても気になっていたけど、値段が原因で買えなかった。8000円って絶妙に高いんですよね。手が出せなかったんです。

 しかしFF7Rを買った時思ったのですが、8000円かかったあのゲームは、とても良い買い物でした。8000円の価値が詰まっているから存分に遊び倒せます。だからライザも、STEAMで2が出たときは新品価格で購入予定。

実際にゲームパッドで遊んでみた

 とりあえず接続して、特に難しい操作などもなく使用可能に。手元にあったゲームパッドで遊ぶゲームは『ルセッティア』。

 だいぶ昔にダウンロードして、キーボード操作で当時クリアしました。結構指が疲れた思い出。サクサク遊べて楽しいゲーム体験が出来たのはありがたかったです。

 ひとしきり遊んで、次はSTEAMで購入した『moonlighter』

  セールで購入した時は500円ちょいだったので、楽しそうだったから購入し、どうにかクリアまでこぎ着けました。回避アクションとか結構シビアだったので、ゲームパッドでないと地獄を見る羽目になった事でしょう。因みにやり込み要素とかは分からないけど、武器のエンチャントとかもう少しパワーアップ要素あっても良かった気がするなあ……。惜しいゲームでした。

ソシャゲ断捨離が始まった

 楽しい会話のある『このすば』。エッッッな『ラストオリジン』。その他諸々広告なんかが表示されるゲームを、全て、アンインストールしました。このすばは結構☆4レアもあったし、ラストオリジンもようやく素敵なおねーちゃんが出たこのタイミングで、消しました。残っているのは、

『ダンジョンメーカー』『MuseDash』『ダンジョンウォーフェア2』です。

 ぶっちゃけ何故と思う方に説明。まずこのすば、イベントがワンパターンで飽きた。ボス倒すための挑戦チケットを保有し、ボスのHP削ってポイントを貯めるのはいい。それが何度も来ると流石に飽きる。トロル多すぎ。会話とかも次第に見なくなって、スマホに取り敢えずある状態。消す前に最終ログインしたのは2カ月前。

 ラストオリジン、資源貯めてオートで戦わせる管理ゲーだけど、正直エロいねーちゃん目当てであってそれならpixivとかでも良いんじゃね? となって冷めてしまい、そのままログインもしなくなった。

 それでも残っていたのは「いつかやるだろう」という思いから。しかしゲームパッドを握って思い出したのです。「ゲームってじっくり腰を据えて遊ぶものだ」って。歩きながらでも出来るカジュアルなゲームも良いですが、それだとどうしてもクオリティが頭打ちになります。FF7Rみたいな超高品質なゲームをやり、さらにゲームパッドによるゲーム体験がトドメとなって目が覚めてしまった。私がやってたのはゲームとは言い難かったって。オート戦闘で戦わせる、いわゆる放置ゲームもそうだけど、私はコントローラー握って操作して自分の手で難局を乗り越えたい。だからオート主体のゲームは今後触ることがほぼないだろうと思います。

ソシャゲ断捨離後

 1週間は経ったかな……特に不便は感じません。通勤時間帯はYouTubeプレミアムで動画とか見てますし、ゲームは家に帰ってパソコンで、ゲームパッド握ってやっています。

 さくっとクリアしてしまったmoonlighterの次は当然ライザ。しかしクレジットカードの使用を自分である程度制限しているので、来月頭に購入。いつもソシャゲやってて「物足りない」という飢餓感があったのはこれだったんだなーって思います。私はゲームがやりたかったんだ。好きなだけ遊んでもスタミナ上限がない、追加料金もない、1つで完成されたゲームが。そしてログインボーナスに縛られない今の生活は格段に素晴らしい。

まとめ

 1%ピックアップガチャとか、振り返ればすごく修羅の世界を生きていたんだな……。最早ガチャ煽りに何の感慨もわかない。皆さんもソシャゲ疲れたらゲームパッドで思い切り遊ぶのオススメ。ソシャゲにはソシャゲの魅力があるのかもしれんけど、私は買い切りゲームを遊ぶことを強く推奨します。出るかもわからんガチャに3000円を幾度も投じるより、買いきる方が良いです。以上! 音霧カナタがお送りいたしました。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。