見出し画像

【総括】 Animelo Summer Live 2023 -AXEL-【2023.08.25-27】

改めまして

「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」

こちらのライブに関わったすべての皆様にまずお疲れさまでした。
規制がかなり緩和された中、声出し解禁になって何か問題が起きないか心配をしていましたが情報を調べる限りでは大きな問題はなかったようで安心しました。

で、ここからはいつも通りの中身の評価についてです。
何度も言いますが、現場の空気を味わっていない、セットリストだけを見た者の戯言です。
不快に思うかもしれませんのでそう思う方はここで回れ右をお願いします。







さて、どこから行きますか。
まぁ~シークレットゲストからでしょうね。
今回のシクレは・・・

1日目:ミステリーキッス
2日目:TM NETWORK、グレート-O-カーン
3日目:RO-KYU-BU!、蠟梅学園中等部1年3組

TM NETWORKを呼ぶためにそこに全力で他の日程には余力を残せなかった感がどうしても受け取れる。昨年も同じことを書いているし、ずっと言い続けてるけど、シクレを呼ばない、出さない、やらないという選択肢があってもいいんじゃない?

『オッドタクシー』『ロウきゅーぶ!』『明日ちゃんのセーラー服』

どれだけの人がアニメを知ってあのユニットだとわかっただろうか、少なそう・・・。
「グレート-O-カーン」に至ってはプロレスラーだからね、これカウントに入れていいの?だったら2012年の「岡本夏生」、2010年の「マギー一門」も出演者としてカウントされないと。

毎年やり続ければ、前回を超える方を、より高くを目指してしまうもの。いつか限界が来るよ、いやもう限界か。参加する側もシクレありきで誰が来るんだろう、シクレ目当てで来る人もいるではと思ってしまう。たまにやるからいいのであって毎年は流石に難しいよ。どこかで一度足を止める勇気があっていいと思うよ。

これも言われ続けてるのが出演者の無駄遣い、もったいなさ加減曲数バランス。前半のトリ、後半のトリの曲数が多くなるのはわかる。
コラボで一曲取られちゃって、ソロは一曲だけ、コラボ要員でしか参加しない方もいるくらい。曲の配分をもっと考えてほしいところ。
みもりんで言えば1人では歌ってないからね(※2日目もスタァライト九九組として)

あと今のアニメ系音楽業界の勢力図としてはブシロードが強いんかな。キング、ランティス、ポニキャン...etc、レーベル枠、その関連が強い日なんてのが合ったけども。今回は全体で見てもブシロード枠が多い気がする、歌っている曲数も多いような・・・。出演者数補充要因・・・。
これは大人の事情も絡んでくるからこっちが言える立場じゃないんだけどね。

アンケートを行ってたからこの辺りを事細かに記入して提出してやりましたよ。ひとりの意見として受け止められるかわからないけどやることはやりました。
まぁ~それでも来年もまた行かないんですけどね←

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?