見出し画像

【ChatGPT】AIにアニメソングクイズを作らせてみた。

今更ながら生成AIにハマって、これもホント今更ながら「ChatGPT」も使ってるんです。

で、QuizKnockが好きでAIを使った企画を度々やったりしていて、つぶやきで度々出しているアニソンクイズをAI作らせみたらと思いました。

質問は「アニメソングに関するクイズを作ってください。

で、来た答えがこちら

初級編

  1. この曲名は何? 「Let it go 〜ありのままで〜」は、どのアニメ映画の主題歌ですか?

    • A) アナと雪の女王

    • B) トイ・ストーリー

    • C) シュレック

  2. 歌手を当てよう! 『残酷な天使のテーゼ』を歌ったのは誰ですか?

    • A) 坂本真綾

    • B) 林原めぐみ

    • C) 高橋洋子

  3. アニメを当てよう! 「君の知らない物語」はどのアニメのエンディングテーマですか?

    • A) とある魔術の禁書目録

    • B) 化物語

    • C) ソードアート・オンライン

中級編

  1. リリース年は? 『君が好きだと叫びたい』はどの年にリリースされましたか?

    • A) 1993年

    • B) 1996年

    • C) 1999年

  2. アーティストを当てよう! 「紅蓮華」という曲を歌っているアーティストは誰ですか?

    • A) LiSA

    • B) Aimer

    • C) ClariS

  3. アニメの名前は? 「ブルーバード」はどのアニメのオープニングテーマですか?

    • A) NARUTO -ナルト- 疾風伝

    • B) BLEACH

    • C) 進撃の巨人

上級編

  1. コラボソング? 『ライオン』というデュエット曲は、どのアニメで使われていますか?

    • A) マクロスF

    • B) マクロスΔ

    • C) ガンダムSEED

  2. プロデューサーは誰? 『Crossing Field』は誰がプロデュースした楽曲ですか?

    • A) 中田ヤスタカ

    • B) 梶浦由記

    • C) 澤野弘之

  3. 歌詞のテーマは? 『This game』という曲のテーマは何ですか?

    • A) 戦い

    • B) 恋愛

    • C) ゲーム

エキスパート編

  1. 作曲者を当てよう! 『残酷な天使のテーゼ』の作曲者は誰ですか?

    • A) 大森俊之

    • B) 鷺巣詩郎

    • C) 田中公平

  2. アニメの世代を感じて! 『Get Wild』がエンディングテーマであったアニメは?

    • A) シティーハンター

    • B) ルパン三世

    • C) デビルマン

  3. 多くカバーされた曲 『タッチ』という曲は、どのアニメの主題歌として有名ですか?

    • A) YAWARA!

    • B) タッチ

    • C) キャプテン翼

以上、このようなものが出来ました。
ランクごとに3択問題を作ってきたw
初級、中級、上級、エキスパートと4段階w
ただ、内容とランクが合ってないなw

エキスパートの第1問目。作曲者を当てる問題これはまだわかる。が、『Get Wild』『タッチ』問題。これはエキスパートか?初級も初級だろうwwwちょいちょい面白い問題もあるからこれはこれでいいな。


では、曲を限定して出題をさせてみたらどうなるか?
『鳥の詩』に関する問題を作ってもらいました。

「鳥の詩」クイズ

初級編

  1. 「鳥の詩」はどのアニメのオープニングテーマですか?

    • A) CLANNAD

    • B) Kanon

    • C) AIR

  2. 「鳥の詩」を歌っているアーティストは誰ですか?

    • A) Lia

    • B) 坂本真綾

    • C) 中島愛

中級編

  1. 「鳥の詩」の作詞を担当した人物は誰ですか?

    • A) 麻枝准

    • B) 魁

    • C) 高橋龍也

  2. 「鳥の詩」の歌詞の中で、最も多く登場する動物は何ですか?

    • A) 鳥

    • B) 魚

    • C) 猫

上級編

  1. 「鳥の詩」の作曲を担当したのは誰ですか?

    • A) 折戸伸治

    • B) Key Sound Team

    • C) 戸越まごめ

  2. 「鳥の詩」の歌詞に登場する「道標」は何を象徴していますか?

    • A) 希望

    • B) 迷い

    • C) 運命

エキスパート編

  1. 「鳥の詩」のリリース年は次のうちどれですか?

    • A) 1999年

    • B) 2000年

    • C) 2001年

  2. 「鳥の詩」の歌詞には、時間を表す言葉が登場します。それは何でしょうか?

    • A) 朝

    • B) 昼

    • C) 夜

  3. 「鳥の詩」の曲名が示唆するテーマは何でしょうか?

    • A) 自由と旅立ち

    • B) 別れと再会

    • C) 愛と希望

これはいいな!
こちらもランク分けされてるけど、難易度は合っていると思う。
上級以上は何気にウチもわからんのがあるw勘と作品のイメージでこれかなって選べそうなのはあるけど面白い!

超有名曲だから作れたってのもあるだろう。これが超マイナーなマニアック曲だと知らないって返される。
ちょいちょい聞いてみて参考にしながらクイズを作っていこうと思います。

ちなにに『鳥の詩』に関するクイズの回答はこの下にあります。




初級編

  1. 「鳥の詩」はどのアニメのオープニングテーマですか?

    • 答え: C) AIR

  2. 「鳥の詩」を歌っているアーティストは誰ですか?

    • 答え: A) Lia

中級編

  1. 「鳥の詩」の作詞を担当した人物は誰ですか?

    • 答え: A) 麻枝准

  2. 「鳥の詩」の歌詞の中で、最も多く登場する動物は何ですか?

    • 答え: A) 鳥

上級編

  1. 「鳥の詩」の作曲を担当したのは誰ですか?

    • 答え: A) 折戸伸治

  2. 「鳥の詩」の歌詞に登場する「道標」は何を象徴していますか?

    • 答え: C) 運命

エキスパート編

  1. 「鳥の詩」のリリース年は次のうちどれですか?

    • 答え: B) 2000年

  2. 「鳥の詩」の歌詞には、時間を表す言葉が登場します。それは何でしょうか?

    • 答え: A) 朝

  3. 「鳥の詩」の曲名が示唆するテーマは何でしょうか?

    • 答え: A) 自由と旅立ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?