見出し画像

2021年4月公開分から個人的に気に入っている写真10選!

さわ ときね(@sawa_tokine)です。
はやい、早すぎる・・・。この前そろそろ桜が見頃ですね〜とか言ってたと思ったら、あっという間に5月。子どもの日も終わって、ゴールデンウィークが終了しちゃいましたね。(悲しみです🥺)
さて、緊急事態宣言がまた出され、期間延長も囁かれる昨今ですが、私のやることは変わりません。今回もこの4月に撮った写真から10枚選んで見たので紹介します!どうぞ見ていってください。

2021/04 My favorite 10 photos No.01

ネモフィラ

▲昭和記念公園の4月はフラワーフェスティバル その1💠🏵🌷
4月は春本番な月、この時期の昭和記念公園に初めて行ったのですが、まさに花のお祭りって感じで、色とりどりな花たちが広い公園に綺麗に咲いていたので、まだ行ったことないよって方は、来年は是非行ってみてください!
この綺麗な青い花は「ネモフィラ」です。

2021/04 My favorite 10 photos No.02

菜の花

▲昭和記念公園の4月はフラワーフェスティバル その2💠🏵🌷
「ネモフィラ」の次は、一面黄色に染まる光景が素敵な「菜の花」の1枚。
手前の花を前ボケにしつつ、メインの菜の花の存在感を出し、背景の緑の木々も写すことで春のワンカットとして収めました!

2021/04 My favorite 10 photos No.03

昭和記念公園のチューリップ2

▲昭和記念公園の4月はフラワーフェスティバル その3💠🏵🌷
昭和記念公園のフラワーフェスティバルの目玉「チューリップ」。とにかく行ったことない人は行ってみて欲しいのですが、色鮮やかなたくさんのチューリップが小さな池を囲みながら一面至る所に咲いているのはまるで絵本の中の景色を思わせる光景が広がるので必見です!

2021/04 My favorite 10 photos No.04

昭和記念公園のチューリップ

▲昭和記念公園の4月はフラワーフェスティバル その4💠🏵🌷
昭和記念公園のフラワーフェスティバルの目玉「チューリップ」。からもう1枚。たくさんチューリップの花を撮りましたが、こちらは、奥にある池に反射する森の木々と青空、手前には池のほとりに咲き誇るチューリップ。と、右下に差す影とのバランスが個人的に気に入ってます。

2021/04 My favorite 10 photos No.05

窓枠越しの日本庭園の池

▲窓枠越しに見る日本庭園の池はまるで絵画のよう
昭和記念公園繋がりで、公園内にある有名な日本庭園。そこにある池を見渡せる建物の窓枠越しに撮影しました。3つに分かれる窓枠が額縁のような効果を出して、まるで絵画のような1枚になるようにイメージして撮りました。これも結構気に入ってます!

2021/04 My favorite 10 photos No.06

大宮駅前の桜

▲駅前の桜を上から見下ろす形で
4月の前半あたりで撮った桜の1枚。埼玉県大宮駅近くに咲く桜の木を2階の歩道から見下ろす形で撮りました。曇り気味で、少し味変したかったので、フィルム風をイメージして現像しました。

2021/04 My favorite 10 photos No.07

大宮公園桜ポトレ

▲大宮公園の桜ポトレ
大宮公園といったら埼玉県有数の桜スポットということで、コロナ禍ですが、人混みや感染対策に注意しながら、撮影しました📷🌸
桜の木からもれる木漏れ日の影が春の陽気な空気感を演出していて気に入ってます。※モデルは同居人。

2021/04 My favorite 10 photos No.08

ビスケット

▲カッコつけたビスケット
4月も意識してテーブルフォトの練習もしましたよ!コロナで中々自由に外出も遠出もできないので、こういう時は自宅でもできる写活としてテーブルフォトはもってこいですね。この写真はなんとなく食べるつもりで買ってたビスケット(ケン◯ッキーとかで売ってるようなメープルシロップかけて食べるやつ)を黒い石皿にのせて、スーパーで売ってたいちごを添えてちょっとかっこいい感じになるように撮ってみた1枚です。

2021/04 My favorite 10 photos No.09

マウントレーニア

▲スーパーやコンビニで手に入るお手軽被写体
テーブルフォトの練習で一番困るのは、被写体どうしよ問題ですよね。私は同居人がめちゃくちゃ料理が得意なので、たまに両巨人の力を借りるのですが、1人で被写体を用意する時は凝った料理やスイーツは中々すぐには作れないので、そんな時はスーパーやコンビニで大量に売ってる「マウント◯ーニア」や「スター◯ックスコーヒー」などのドリンクを買ってまるでそのメーカーの公式アカウントの商品撮影かのようにイメージして撮ったりしてます!お手軽な被写体だし、みんなインスタとかにあげてるので、比較してそれよりはうまく撮るぞって気持ちになれるのでおすすめです。

2021/04 My favorite 10 photos No.10

土手

▲何気ない土手に季節を感じて
私の写活でよく登場する川の土手写真。特になんてことはない土手なのですが、季節を通して撮っていると、季節ごとに微妙な違いが出てて、身近に四季を感じることができる場所でもあります。あと、なんといっても空を撮りたい時はよく土手に行きます!この写真は春の空気感が出てる気がします。

4月は昭和記念公園の花の桜を撮りすぎて正直ほか何撮ったっけという感じでしたが、春の花たちは色とりどりどれも綺麗で、花を撮るのもやっぱり楽しいですね。本当はもっとそこに人物も合わせて撮っていきたい気持ちもありますが、コロナ禍ですし、まだ私も人物撮影を見知らぬモデルさんに頼めるほど準備が整ってないので、この辺はマイペースに機会を増やしながら準備していこうと思います。果たして5月はどんな写真を撮れるかな。
引き続き皆さん、よろしくお願いします!
インスタやツイッターのフォローもお待ちしてます!!

さわ ときね(@sawa_tokine)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?