ストリップ劇場の常連さんへ。


 最近Twitterで踊り子さんが「外出しないで。自粛してください。」と発信しているものをよく見ます。想像してもらいたいのですが、ものすごくおかしなことだと思いませんか?今現在出演している人がそう話すこと。外出しないと劇場には行けません。その外出の意味をどういうことかもう一度考えてみませんか。そして、本来稼ぐことを目的としてる人たちがその発言をすることの勇気と不安を想像してみてください。おそらく多くの踊り子さんは、常連さんより20も30も若い女の子たちだと思います。その若い人たちに、そんなことを言わさせないといけない状況があまりにも悲しいです。

 どうかもう一度その踊り子さんの気持ちを真剣に考えてみてください。

 最近本田翼さんがユーチューブで外出自粛についての動画をアップしていました。コメント欄も見ました。可愛いさを「幼さ」とみている方はいませんか?「真剣さ」を真摯にどうか受け止めてください。

 身体の弱い踊り子さんも多いことは、常連のお客さんが一番よく知っているのではないでしょうか?可愛いを愛でるだけでなく、真剣さを真摯に受け止めませんか。

 この状況下で来て下さる方に「ありがとう」と踊り子さんがお礼を言うこと。皆さんも何かお仕事をされている方が多いかと思います。こんな時に力になってくれる方に対して感謝するのではないでしょうか。ただ同時に、日に日に悪くなる現状、海外の状況を見て、不安や葛藤もあるものではないでしょうか。スーパーのレジ、居酒屋、車の販売、どういう仕事であっても、そこが開き仕事を依頼されれば仕事に行くのではないでしょうか。

 文化の存続や経営について心配される方も多いので、こんな時だからこそ応援したいという気持ちも分かります。その気持ちを否定していません。ただ、感染源になったら、誰かが亡くなってしまったら、もうそれは取り返しがつきません。

 身近で感染の話を聞くようになってきました。想像以上に悲惨です。劇場以外の話でいっても、あなたが陽性になれば、職場を閉鎖させます。多くの同僚とその家族の健康と仕事も奪います。

 


サポートしてくださったお金はもう1冊は作りたい!本の製作費に使います。