見出し画像

ペットレンタルを利用してみた。

こんにちは。ときたゆうです。

「この間、ペットレンタルしてさぁ」と人に話すと、たいがい
「そんなのあるんだ!?」というリアクションが返ってきます。
みなさんは、ペットレンタル、ご存知でしょうか?

幼い頃は、家族が喘息で、毛の生えたペットは飼えず、大人になってからは、住居のルールでペットを飼えず。
ある時、「最悪飼えなくても、1日遊びに来てもらうとかでも良いんだけどなあー、そういうサービスないかな?」と、何気なく検索したのがきっかけで、ペットレンタルサービスを知りました。

早速ショップに行き、一番早くレンタル出来る猫をお願いしたところ、マンチカン子猫(生後2か月)のライムちゃんが空いてるとのことで、即予約。

当日迎えにいくと、猫用バッグに入ったライムちゃんと、1泊分の餌とトイレセット、お気に入りのおもちゃを渡されました。

代金は、保証金として後に返却される1万円プラス1泊分の代金1万円でした。1day、1泊、7泊コースなど様々あり、猫や犬がケースの中からこちらを見ています。
彼らは販売されているし、レンタルもされている、というシステムです。
ワクチン注射もしてあり、トイレトレーニングもしっかりされている、お利口さんたちばかりです。


私はウキウキしながら子猫のライムちゃんを自宅に連れて帰りました。
「さあ、着いたよ〜 お外は暑かったねえ〜」 などと話しかけてみる。

ライムちゃん、ちょっと緊張ぎみか、部屋のあちこちを飛び回り、
私を無視しています(笑)

画像1

しかし、2時間ほどしてから、急に懐きました。生後2ヶ月、まだ赤ちゃんですよね。お母さんが恋しい気持ちが痛いほど伝わってくる。全力で私に甘えてきて、離れません。

画像2

自家製の猫アスレチックを、想定通り楽しんでいる様子を見て、手ごたえを感じる私。

画像4

突然連れて来られた我が家で、人間の私をこんなに信頼し、心を開いて甘えてくれる子猫が、健気で愛おしくて、同時に可哀想だとも感じ、私の母性は爆発しました。

画像5

画像5

翌日、返却する時間が近づくにつれ、私は辛くなりました。気持ち的には120%返したくない。。。

サービス的には、このまま購入しても良いのですが、我が家はまだ飼えない状況でした。

泣く泣く連れてきた時のカバンに入れると、子猫が「もっと遊びたいよ〜出して〜」と言っているように、私には見えてしまう。。

画像6

離れがたくて、泣きながら自転車をこぐ私。

お店に入ったら、何ごともなく振る舞おうと、気持ちを奮い立たせましたが、ダメでした。

「楽しかったね、ありがとうね、ライムちゃ…(号泣)」

涙を隠し、逃げるように立ち去り、外で泣きました。

                ***

夏休みは、お子さんが多くレンタルするそうで、予約は混み合っているそうです。大人の私でも別れ際にこんなになってしまうので、子供たちはもっと離れがたいだろうと感じました。

子猫がたった1泊しただけで、さまざまな感情を体験し、本当に幸せなひと時を過ごさせてもらいました。

画像7

子猫の気配の残る部屋を見ていると、思い出して泣くほどの私ですので、またレンタルするかは、、、(;´Д`)

ですが、夫に猫アレルギー疑惑があったのを、ペットレンタル体験によって確認し疑惑解消することも出来たので、次は我が家の飼育環境を整え、本当に猫を迎えよう!と、思えた大切な体験となりました。

心からありがとう、ライムちゃん!!どうか優しい飼い主さんと早く出会えますようにと、心から願います。

画像8


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?