見出し画像

この部屋に引っ越してきた方へ

もし、新居にこんな置き手紙があったら、気味が悪いでしょうか。

来月の引越しが決まり、5年過ごした、この部屋での楽しい想い出を振り返っていたら、ふと、次の住人宛てに、この部屋についての申し送りをしてみたくなったのだ。

しかし、実際には怖がらせてしまうだろうから、noteに架空の手紙として記してみようと思う。

***

この部屋に引っ越してきた方へ
(もしくは引越しをご検討中の方へ)

こんにちは、前住民です。

この部屋は、新しくもなく、豪華な部屋でもありませんが、
暮らしを楽しくしてくれるとても良い部屋です。前住民が保証します。

この手紙は、前住人からのこの部屋と暮らしについての申し送りです。

これからこの部屋で、楽しい想い出をたくさん紡いでいってください。


〈この部屋の良いところ1〉
最上階の角部屋。周囲の目線も気にならず、静かで落ち着ける部屋です。

〈この部屋の良いところ2〉
東を除くすべての方角に窓があります。おかげでとても明るく風通しの良い部屋です。洗濯物はすぐに乾きます。

〈この部屋の良いところ3〉
スカイツリーが良く見えます。はじめて内見にきたときに、嬉しく思ったのを思い出します。朝玄関を出るとき、夜帰宅するとき、様々な姿でスカイツリーが見守ってくれます。

〈この部屋の良いところ4〉
花火が見えます。西の窓からは墨田川花火(かなり小さくですけどね)、外の廊下からは亀戸中央公園花火があがります。夏のお楽しみに。

〈この部屋の良いところ5〉
南の窓から月が見えます。空を広々と眺められる見晴らしの良い立地です。中秋の名月をベランダで楽しむこともできます。

〈この部屋の良いところ6〉
北の窓下は猫がうろうろしています。時々、西の窓側からもこんにちはします。うんちもしちゃいますが、どうか許してあげてください。

〈この部屋の良いところ7〉
駅から近いけど、電車の音はほんのり聞こえる程度で静かです。
夜23時45分になったら耳を澄ませてみてください。亀戸線が一日の仕事を終え、お休み用の線路に帰ってくる情緒ある音が聞こえてきます。

〈この部屋の良いところ8〉
近所の商店街が元気
で生活しやすいです。商店街の八百屋さんは家計にやさしいです。『ホルモンの聖地』と呼ばれる北口のホルモンは行列が絶えませんが、そちらよりも反対出口にひっそりとあるホルモンが穴場です。

〈この部屋の良いところ9〉
冷蔵庫の横に洗濯機置き場とは、最初は変なのと思いましたが、暮らしてみると意外と便利な動線です。

〈この部屋の良いところ10〉
この部屋は玄関以外ドアがありません。すべて引き戸です。おかげで空間が広々としています。押入れもたくさんあり収納力抜群で部屋がスッキリします。

〈この部屋の良いところ11〉
管理会社の方が、とても親切です!共用部分の定期的なお掃除も丁寧にしてくださいます。おかげで気持ちよく生活できます。

以上
I wish you happiness !!

***


私って、この部屋大好きだったんだなあ・・・。しんみり。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?