雀の棲み家。

画像1 秋になると、住んでるマンションの前は、背丈ほどの枯れ草でモジャモジャになる。
画像2 このモジャモジャの中から、たくさんの雀の鳴き声が聞こえてくる。
画像3 チュンチュンチュンチュンチュンチュン… 一体、何について話しているんだろう?ものすごい勢いでおしゃべりしている雀たち。その姿はパッと見は分からずとも、目を凝らすと、“大群”と呼べる数の雀がその中にいるのがわかる。そして、私が近づくと、ぴたりと、無言になる雀たち…笑 なんだか、修学旅行で就寝時間後の部屋を見回りしている先生になった気分だ。この写真に雀が小さく写っていますが、見つけられるでしょうか。^_^
画像4 このモジャモジャの場所なら、人間も、カラスや鳩も入ってこれないし、枯れ草の色は、雀の姿を同化して守ってくれる。棲み家にはちょうど良さそうだ。
画像5 春夏はどこで暮らしているんだろう?そして、やはり、何をそんなにおしゃべりしているのか、気になってしょうがない、ご近所さんの私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?