やっと普通の目にもどりつつあります。  眼内コンタクトレンズ手術日記 5   (IOL Intraocular lens イントラオキュラー・レンズ)

すみません、今日から普通の日記になってしまいました。(なーんもエキサイティングなことがないので覚悟の上お読み下さい。)

12月13日 日曜日 気温24度
あんまりぐーたらもしていられないので、そろそろ家事をしだす。左目は普段と変わらない開き具合。点眼を4回、時間をチェックするのはめんどいなーと実は思っていたが、ナースさんにアドバイスされた、「食事の時に点眼すればだいたい4時間はあくわよ。」と言われたので、その法則?に従って点眼する。1,2は問題ないが、3がめっちゃしみる。やっぱり代わりの薬だから?12月16日の水曜日が術後のチェックアップだから、その時に聞いてみようと思う。テイクアウェイしておいて良かった。全く料理をする気が起こらない。

12月14日 月曜日 気温35度
もう何事もなかったかのような感じ。本当に手術したの、私?ほんと回復は早いと実感。口の中の回復も早いと聞くが、それはやはり人間生きていく上でサバイバルに直接関係するからなのか。人間、食欲はどう我慢しても抑えられない。食物を獲得するには、獲物を捕らえなければならない。獲物を捕らえるにはやはり、しっかり見て、目標を定め、捕獲しなければならない。だからなのかな、と農耕民族の私が考える。時々左目がキラキラ光る感じがする。これは新しいレンズのせい?痛みは全くないが、何か異物が目に入っているような、違和感を感じる。これはやはり手術でカットしたところが一生懸命治ろうとしているからなのか。皮膚の場合はかさぶたができるが、目の角膜の端っこはどうなんだろう?といままで考えたことがないような事を考える。明後日、チェックアップのため、クリニックに行かなければ行けないが、術後四週間は運転をしないようにとのことなので、Uberを予約した。高いけど仕方ない。AさんもRさんもこの水曜日は予定が入っている。学校の仲のよい先生方は今週の金曜日まで、まだ授業があるから送り迎えをお願いすることはできない。

今日はめちゃくちゃお天気が良かったので、寝具を一斉にクリーンナップして運気をアップ!掛け布団は干して、マットレス・プロテクターは洗い、洗って保管しておいたマットレス・プロテクターは天日干し、枕(Mujiの洗えるやつ)と毛布を洗濯機で洗い、昨日までのシーツセットを洗い、一体何回洗濯機のお世話になったことだろう、今日だけで。めちゃくちゃ気持ちいいベッドで就寝。フォローしてるユーチューバーさんのライブを聞きながら寝落ち。オヤスミナサイのコメントできなくてごめんなさい。でも、なんて幸せ。

12月15日 火曜日 気温30度
朝、Uberから明日の予約確認のメッセージが入っていた。明日はちょっと早く起きなくちゃ。今日はもう普通に過ごしている。今日は朝から、庭の水やりをしたり、玄関前の掃除をしたりした。やっぱり朝早くこういうことをしたほうがいいのね、と一人納得する。掃除をすれば気持ちいい。メルボルンはとにかく蜘蛛が多いので、あちこちにすぐ巣を作る。一晩でご立派な豪邸ができあがる。ブラシで払いおとし、ゴミを集めた。スッキリ!今日はいつもやろう、やろうと思ってできなかったぬいぐるみのお洗濯(お風呂?)をした。私は休みでも、いつもと同じ時間に起きることにしていて、ひと仕事してから朝食を取ることにしている。

さて、今日はクリスマスカードを書こうと思う。近くの郵便ポストには歩いて行ける。でも、今日は30度。(ハードル高し!)とりあえず、やれることはやっておこうと思うのであった。

仕事関係はTo Do List だが、私は個人でのリストは   昨日からWant To Do Listと名前を変えた。やりたいことリスト。To Doだとやらなきゃいけない感満載だけど、Wantを入れるだけなのにやりたーい!に変わるから不思議。そして、これには本当にやりたいことを書こうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?