見出し画像

2021/11/28

そういえばここ最近はコロナについての報道がめっきり少なくなってきています。毎日の感染者数も発表していると思いますが、取り上げられることが少なくなってきていると思います。このところの感染者の推移とかも嫌というほどやっていた時から考えると、最近は毎日どれ位感染者が出ているのかも知らない人の方が多いのかもしれません。
そういえば毎日来ていた市の1日の感染者数を数を知らせる防災メールは1ヶ月近く来ていないような気がします。
そんな中、世界ではまた変異株騒ぎが起きているようで、南アフリカ由来の変異株でオミクロンと名付けられているそうで、たちが悪いことに感染力が物凄く強いという事です。
WHOが警戒度最高レベルに指定したそうで、各国が水際対策を強化しているとの事ですが、すでに感染者が出てしまっている国も何か国が出てきているようです。
この変異株は廊下で隔てられた向かいの部屋にいた人が感染したという事例もあるとの事で、空気感染するものと考えられているようです。
日本では26日から入国制限が緩和されていますが、これを受けて27日から南アフリカなど9か国の入国制限を厳しくするとの事ですが、他の国からの入国者は隔離待機3日間の所が10日間とするという事のようですが、他の国は過去14日間に南アフリカに滞在歴がある人の入国禁止とかやっている中でこれは心配なような気がします。
南アフリカ発オランダ行の飛行機が600人の乗客のうち61人が感染していたという事例もあるとの事なので、もう南アフリカだけではなく結構広がっているような気がしますし、おそらく、飛行機に乗る前に感染確認をしていての61人の感染だと思うので、これだけの感染力のある変異株に入ってこられたら、やっとコロナ後の世界が見えてきているのに、また逆戻りしてしまう可能性もあるので、水際対策は厳しく行ってほしいと思います。
さすがに、国内が大丈夫だから入国を緩めるとかはしないと思いますが、ニュースを見る限りでは世界各国はまだまだコロナ禍の真っ最中のようなので、制限緩和は個人的にはやめて欲しいのですが、やるなら隔離待機は厳格にして欲しいなと思います。今は、隔離の要請を破った人は厚生労働省のHPで名前も公表されているようですが、見たところ入国の人数が制限されている状況を考えると守らない人数が多いように見えます。
あまりにも守らない人が多いのなら罰則も考えた方がいいのではと思いますが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?