見出し画像

またいつか、があればいい

10か月の予定だった留学は、コロナウイルスの影響で8か月になって、帰国した。
10か月でも短くて、きっとあっという間なんだろうな、なんて思っていたのに、
8か月なんてさらに短かすぎた。

それでも、ただ、ひたすらに毎日を生きた、カナダでの日々を振り返る。

英語を話すことがとてつもなく嫌いで、なんなら日本語話すのも好きじゃなかった私が、留学なんてできんのか?ってたくさん考えた。
友達作りだって下手くそのくせに、日本語も通じないところになんていけんのか?って思ってた。

でも案外順応して過ごせていた。

たくさんではないけれど、それなりに友達もできたし、英語で会話することも気づけば当たり前になっていた。
自分から何かイベントに参加できるようにもなっていたし、カナダであるプロジェクトもしようとしていた。

思っていたより自分を変えることができたと思う。

留学前の私は、引っ込み事案で、誰かと関わるのが嫌いで、苦手で、英語を話すことも苦手で、そんな私で大丈夫なのかとても怖かった。

でも、気づけば自分から行動を起こそうとしていたし、
留学前の私に比べて、自発的な行動ができるようになれたと思う。

カナダの冬はありえんくらい寒くてびっくりした。
授業の形も日本と全然違っていて面白いとすら思った。
制服も日本はかっちりしているけれど、カナダの制服は動きやすくて、日本とはとても違っていた。

いろんな文化の違いを経験した。

その続きをコロナに奪われて、悔しい、という感情。
そうなる前から後悔しない行動をすればよかったと思う気持ち。

きっといつかはあるけれど、すぐには来ない。


またいつかがあれば、あれば良い。
そうすれば、きちんと挨拶できるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?