見出し画像

初LCC、初飛行機乗り継ぎ

クリーンエリアで暇ちゃんなので更新してます。
ときの介です。
広島に到着してから、機内から見えた富士山にサムネを変えたました(^^)

今日の朝から新千歳空港から成田空港までぶっ飛び、インターバル約4時間を挟み、これから広島空港に参ります。

私の初LCCはスプリングジャパンでした(^^)

LCCは「7キロ」という重量制限がシビアです。
ですがスプリングジャパンはPC\タブレットは別で持ち込めるので、まだイージー。
これが別じゃなかったらかなりギリギリでした。
実際、今の荷物、6キロくらいあるので汗

新千歳から成田までの道中をレポしますね!

まずはチェックイン。
このタイミングで手荷物の重量計測が入ります。
ここがどうしてもアナログになるので、もたつきます。
LCCでは時間ギリギリは避けたいところ。最低限でも1時間前にはこのあたりの手続きを始めていたい感じ。
それをパスするとバンドを巻いてもらえます。

こんなの。成田版。新千歳は黄緑でした!


このときのライフハックですが

・PC\タブレットは別の袋にわける(エコバッグ的なやつ)
・細かいもの、特にスマホとかモバイルバッテリーとか「小さいけど何気に重量あるやつ」をポケットに入れまくる

は【有効】です!!!
これやってなかったら7キロ超えてるかも汗
厚着とメンズのカーゴパンツは正義
※カーゴパンツはポケットが多いし、メンズはポケットが基本大きめだからいっぱい入るぞ⭐︎

あともう一つ

・ペットボトルの水分は保安手続など全てが終わってからクリーンエリアで買う。

を付け加えたいっ!
これで500g節減できます✨
(この500gは何気にでかいぞ…ポケット作戦でもいいけど)

北海道民からすると春の成田でも脱水症状を起こしそうなので、水はケチケチできませんわ…。
(気候が合わなくてただ厚着なだけかもしれませんが)

あとは保安検査をパスして終わりです。
ただポケットにめっちゃ物入れてるとここで出すのが、やや手間です。
でも特に何も言われないので、やりましょう。
面倒がって鳴らした方が気まずいです←

そして運良く窓際でした!
しかも乗ってる時間も1時間30分〜1時間45分なので、わりとすぐです。
体感時間、めっちゃ短いです。

飛行機からの日本!…どこがどこだかわからないのが悔やまれます>_<

そして到着✨
乗り継ぎのチェックインまで最低でも2時間は遊べる感じ。
LCC専用、離小島の第三ターミナルから少し出てみました!

噂には聞いていましたが、まぁまぁな長さです。
第三ターミナルと第二ターミナルを繋いでます。
このアートが施された連絡通路だけで確か250mほどありまして。
(連絡通路がアートの場になるのは万国共通ですね✨)

この通路を抜けてもあと170mほどあります。
確かに荷物を持ちながらだと第三ターミナルのチェックイン会場までもそれなりに距離があるので余裕をもって10分はみたいところ。

第二ターミナルで昼食。
寿司Barにふらっと入ってみました。
立ち食い寿司っ! 寿司ランチ!

ちょいと少ない?

最初、これで終わりかなと思って箸つけちゃったんですよ。

食べかけですが(⌒-⌒; )


そしたらちゃんと軍艦も付いてきました。

ホタルイカの軍艦は初実食でございまして。
時期だし、お土地柄ですよね。富山。
北海道ではまず出ません。これだけでふらっと入った価値ありです♪
そしてサーモンの味に北海道を感じる道産子です笑

さてさて、まだ時間はあるけど、時間的にも体力的にも第一ターミナルに行く気は起きません…展望台は気になるけどね〜。
それに第二ターミナルに気になるものが。

【成田空港アニメデッキ】とはなんぞ…?

こっちの方が第三ターミナルから近いのでそっちに行ってみることに。

んー? 空港版アニメイトかなぁ?

と思っていると!

文ストコーナー!!!

成田空港の文豪ストレイドッグスのコラボグッズが!!!

そう! ここは成田空港✨✈️✈️

ここで一番、成田空港に来た感を覚えたオタクです。ハイ笑

ここでしか買えない限定グッズがあるので、重量オーバーにならない程度にゲットしました。
乗り継ぎだし、旅は長く。
でも帰りの乗り継ぎインターバルの方が1時間短いので、確実にゲットはしておきたいっ!

というわけで獲得した戦利品はコチラ↓

一筆箋とブロックメモ。
ブロックメモは現地でも使えそうだったので買いました。
結局、紙ものが好きです(*´-`)

そしてまだ時間があったのでアニメデッキの奥へ。
すると絵馬コーナーを発見!

私も書いてきました。
アニメデッキにある絵馬ならこれ一択です!

個人情報記載NGなようですが、PNだからいいよね汗

パッと目に入ってきた絵馬に「移住先がみつかりますように。まずはおきなわ」と書いてあったので、その絵馬の右隣に掛けてきました。

「書けますように」ではなく『書きます』と断言した方がよかったかなと、今は思ってます笑

4月20日は新月でなんか重なるんですよね?
金環日食?
お願い事をしなおすにはピッタリだね✨

というわけでアニメデッキにお立ち寄りの際は、よかったら探してみてください。
そして絵馬を書いていきましょう笑

そんなわけで現地入り。
これから現地の話もしていくよ〜。

ここはどこぞや状態で滞在先を探しながら撮りました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?