見出し画像

キツネ目のサラリーマンについて

簡単な自己紹介

ごきげんよう。キツネ目のサラリーマンTKです。
NTTドコモ入社し、約10年程働いてきました。

たまたまドコモに入社して、配属されたところで働きまくってました。
肛門が破れるくらい働いた!痔になって手術しました。笑
術後は膝立ちでずっと働いていました。
割と有名なサービスを作ったりしています。

新規事業開発の研修

社内だけでしか働いたことがなかったことと、ちょっと暇だったので2021年10月から5か月間の新規事業開発研修に参加しました。

なんか、0→1って難しそうじゃないですか?

弊社では99→100とか、通信事業というフィールドが決まっている中での検討ばかりだったので、0→1をやる人は”クリエイティブ””アイデアマン””天才肌””論理的思考は使わない”ようなイメージでした。

既存事業だと失敗確率を下げる(成功確率を上げる)ために、予測とかデータ分析とかが必要です。アイデアよりもデータに基づいた見解や論理性が求められるし。

0→1は僕にもできる!

研修受けて分かりました!これ僕にもできる、と。
新規事業はセンミツ(1000個のアイデアのうち3つだけが実現できる)とか言われたりしますが、0.3%よりはもう少し確率を上げて勝負できるのではないかと思いました。

よし、やってみよう!!ということで今頑張っています。

少しずつ講義で得た学びや、おススメの本などを紹介しながら、その全容に迫っていきたいと思います。

また、いずれ今検討している新規事業案についても紹介し、是非皆さまにご協力・応援いただけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?