見出し画像

宝塚の主の声〜「ヌシノメシ」より〜

 先日放送されました朝日放送newsおかえりの「ヌシノメシ」皆様ご覧になられましたでしょうか?
芸人の「さや香」さんが宝塚を巡り、その地の主に「ヌシノメシ」を紹介してもらうコーナーで、途中には宝塚ホテルにもお越し下さいました。芸人さんとの取材はとても面白いです。勿論打合せ等なく、その場で初めまして!なのですが、直ぐに相手の面白いところを読み取ってリズムよく引き出して下さる。そこに乗っかっていくだけでゴールに辿り着きます。収録はあっと言う間。色んな角度から撮って編集をして、直ぐに放送。その繰り返しです。
芸人の力と、スタッフの力が創り上げるこれもまたエンターテインメント。力の入れ所と抜き所が良いバランスでマッチして視聴者の心を引き付けられるのが一流芸人なのかもしれない。
 「さや香」さんが辿り着いたのはソリオにある「きねや」さん。ここの名物は「乙女餅」。この「乙女」の由来は、歌劇団の生徒であった「天津乙女」さんから譲り受けたとか。そして、ここにはかの有名漫画家の「手塚治虫」先生も通い、お店にはアトムが「乙女餅」を食べる姿が…手塚先生は「アトムは食べないんだけどね…」と仰りながら書かれたとか…
そこのおかみさんである永岡さんがヌシとなり、この「矢落」の裏メニューを紹介されました。これぞ「ヌシノメシ」!
 そして、早速行ってきました「矢落」さん!!
海鮮たっぷりの具のお好み焼きにそばと卵がこれまた、たっぷり乗っております。これほど美味しい粉もんは無い!!
ソリオの「きねや」さんの向かいにあるお店。永岡スペシャルは11月6日まで割引で提供されております。
皆様、観劇前、観劇後にお勧めですよ~。

すーさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?