ひろゆき氏にマジレスはどーなの?

https://youtu.be/vnD3MHD3ccE

一晩経ってなんとなく自分なりの答えらしきものが見えた。

ひとことでいえば、「ひろゆきにマジレスすんなよ」で、いいと思うんだけど。

で、コトのほんとうは、座り込みという言葉遊びではなくて、「みんなが真剣にやってるところでピースしてんじゃねーよ。おちょくりに来てんのかお前!」ということですよねと。

なのに、反対派の人たちはたぶん真面目な方が多いから、ひろゆき氏の言葉遊びのほうに引きずり込まれてしまったんだよなあと。「確かに仰る通り座り込みとかじゃないかも、でもピースして馬鹿にした態度は許せない。さらにいえば座り込みの定義とかでイチャモンつけてくるんじゃないよ」てお気持ちですよね? と。

で、やっぱり平石さんのパワーがすごくて、彼はホントにすごい人だなあと。彼だけが僕と似たようなことを言っていたし。そしてヨッピーさんもこれまた、企画や原稿が面白い人ってだけじゃないんだなというか、企画や原稿が面白い人ってやっぱり考えていることが面白いんですよね~って思った。ヨッピーさんのコメントもよかったよ。まあ僕はサウナには興味ないけども。

「反対派が実は沖縄を話し合うということに対して邪魔になっている」というひろゆき氏の主張は、まあそうかもしんない。たしかに「なんか怖い」とは僕も思ってしまっていたので。

ともあれ、いやとはいえ、今回の件は僕も沖縄の基地問題について結構考えてしまったりしたんで、そこは数少ない良い面だったんじゃないかなと。

あとせやろがいおじさんはなんであんなにガチガチに緊張してたんだw 後半はまあ、頑張ってたけど。

とにかく「ひろゆきにマジレス」というところから、彼の言っていた反対派についての意見含めて考えるのがいいんだろうなと思った。でもなあ、ぶっちゃけ、答えは出ない話であって。と、答えが出ない話だと言って逃げてしまえる僕の状況について、せめて自覚すべきだよなとも、思った。もっとも自分の生き方として、「まずは自分、次に家族(いや、厳密に言えばいないけど)、そして他人」というスタンスは崩すべきではないと思っているから、今後も「他人事」として、でも、少しでも「関わり合い」ながら生きていくしかないよなあと。

あ、あと、「お前らヒステリックな嘘つきじゃん」って話への反論は、もっときちんと聞いてみたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?